今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

質の良い睡眠を求めて

2022-09-26 07:13:06 | 健康

シニアの皆さんは、睡眠時間の長さは、どのくらいでいらっしゃるのでしょう?

睡眠の質に満足されていますか。

年を取るにつれ、睡眠時間が短くなるとの通説は、本当の事なのでしょうか。

 

私に限っていえば、よく眠れる時もあれば、満足には程遠い睡眠の時もあります。

よく眠れる時と、眠れなくなる時が周期になっているように感じています。

睡眠の質が悪くなり始めると、しばらくそれが続く。

よく眠れるようになると、それも毎日しばらく続く。

その理由は色々なのでしょうが、今一つ私には分らないことです。

 

 

暫く、睡眠の質がとても落ちた時期が、割と最近ありました。

特別、その頃、心配事があったわけではないのですが、寝付きも悪くなり、なかなか眠れない。

夜中、何度も目が覚めて、本当に情けない思いをしました。

もともと体力がある方ではないので、

睡眠は短くても6時間くらいは取りませんと、日中の暮らしに明らかに影響します。

倦怠感がすぐ襲ってきて、一日中、頭はもやもや、体もだるい。

そんな情けない体調に。

 

 

日頃、私は寝付きはとても良くて、苦労したことはほとんどありません。

床に就くと、あっという間に眠れます。

 

ところがその一時期、私が得意としている、あっという間の寝付き。

それさえもできなくなりました。

一時間位眠れなくて。

いよいよ私も睡眠導入剤に頼らないといけないのでは、とさえ思うように。

 

その前に、早く寝つけ、良い睡眠を取る方法がないか、ネットで調べてみる事に。

そこに書かれた眠れない理由、寝付きをよくする方法は、いずれも似たり寄ったりの内容でした。

私が既に知っている事ばかりでしたが、改めて意を決し、それを完璧に実行することに。

すると途端に、寝付くのもあっという間。

睡眠の質も上がり、夜中に目が覚めるのは生理現象で一回だけ。

理想の睡眠時間、7時間とは参りませんが、夜中に目を覚ますことも殆どなく、6時間位は熟睡できるように。

 

 

その効果の余りの素晴らしさに、びっくり。

不眠が、簡単に解決し、嬉しさひとしおでした。

もっと早く実行すればよかったと思いました

 

よく眠れる方法とは、どなたでもご承知だと思いますが、改めて御紹介させていただきますね。

床に就く2時間前からは、スマホとパソコンを一切見ないこと。

テレビを見るのもやめた方がいいのかもしれないけれど・・・

カープの応援はどうしてもしたくて。(笑)

テレビでの野球観戦は床に就く直前まで愉しんでいますが・・・

8時になったら録画。

妹が必ずlineで結果を報告してくれます。

これは然程不眠の原因にはなっていないように思いました。

 

更にもう一つ実践したことは、就寝前にホットミルクを飲むことです。

100㏄位、私は飲んでいます

就寝前に水分を取り過ぎるのも良くないことでしょうから、私は100㏄くらいに止めています。

 

そして腹式呼吸をできるだけ続ける。

 

元は娘達の部屋でしたから、長女の学習机がおいたままです。
お勉強、とてもよく頑張りました。
私と違い強靭な精神力を身に付けている娘達。
月とすっぽんの親子です。(笑)

 

それだけの事ですが、真面目に実行始めた当日から、効果抜群。

すぐ眠りに就け、夜も一回目を覚ますだけ。

早朝までぐっすり眠れるようになりました。

余りの効果に少々驚いている私です。

 

パソコとスマホを見ませんと、副交感神経が明らかに優位になり、心身が実に穏やかな状態になるのが、自分でもよく分かります。

パソコンとスマホが交感神経を刺激する。

これは本当だと改めて実感。

私は8時に就寝するので、できるだけ6時にはスマホとパソコンは閉じるようにしています。

これだけの努力で睡眠が十分とれるのでしたら、こんなに有難いことはありません。

 

何時までも元気で長生きするには、睡眠は何よりも大切。

睡眠は百薬の長。

皆様も、暫く実行されてみては如何でしょう。

心からお薦めしたいことです。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
足跡代わりに下のバナーにポチのクリックをしていただけると、
書く励みになり、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏の感想~Mさんへの私... | トップ | 驚き 就寝中に起きた出来事  »
最新の画像もっと見る