今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

エコポイントの申請手続きお済みですか?

2011-02-12 05:40:22 | 買い物

最近、私のブログにまつわる嬉しいことがあります。
私の日記は、日々の心模様を吐露しているに過ぎません。その上、いつも長文です。
そんな拙い日記にもかかわらず、ご覧下る方が確実に増えてきています。
先輩の妹に、クリックするだけでも訪問者数に入るのよ。そういう人たちが結構多い、と言われ、納得でした。
でも一瞬でも、目を留めて下さる方がいると思うと、嬉しいものですね~

ご覧下さる方々のために、少しでもお役にたつことを書かなければ、とは思うのですが・・
好奇心は結構旺盛ながら、研究熱心ではなく、依頼心も強い性格です。
そして、新しいことに取り掛かるのは大の苦手。
そのため皆様にお伝えできるような良い情報がなかなか入手できません。

昨日は、その性格が諸に表れた所作を致しました。
エコポイントの申請の手続きです。
お話しするのもなんだか恥ずかしいですが、その電化製品を購入したのは、昨年の八月末。
今しきりに購入を催促している地デシ用のテレビです。必要に迫られ、一気に三台も。
私は、テレビはほとんど見ませんが、家族全員が集合した時に見るテレビ、夫婦用、夫用、とそれぞれの用途を無視できず、
その台数になってしまいました。

その時に渡されたエコポイント申請の書類を、昨日まで放置。
幾度か手に取り、説明書を読んだり、ネットで申請の仕方の説明文を読んだり、と努力らしきことは一通り致しましたが、一向に
理解できなくて延び延びに。
研究熱心で緻密に物事をこなす妹が、送付した書類が記入ミスで送り返されてきた、と聞くに及んで、ますます敬遠したくなって
しまった私です。
でもいよいよエコポイント申請の期間が終了間近と知った私は、このまま放置では、大切なお金をみすみす失ってしまう、とまた気に
なり始めました。
そして遂に重い腰を上げ、購入した量販店へと、昨日赴きました。

以前、テレビの取り付け工事に来た方が、購入したお店に持っていくのが一番手っ取り早いですよ、と言われたことが常に頭にあった
からです。
依頼心が強い性格なのに、こんなことさえ自分でできないようでは恥ずかしい、と言った虚勢も働いていて、なかなか実行に移せな
かった私です。

大きなお店に入った突端、テレビ購入時に大変お世話になった店員さんに、ばったり出くわしてしまった私。
まるで私が来るのを待っていて下さったみたいですね、と冗談を。
今昼食を済ませ、戻ってきたばかりですよ、と、笑いながら店員さん。
書類の事をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、コピーをしての貼り付けなど、十数分で、すべてが終わり、あっという間に申請書が
出来上がってしまいました。
お店にとっては、こんな簡単なことならば、苦労などする必要はなかった。
もっと早くお願いすればよかった、と思った私。

しかし依頼心が年毎に強くなるのは、決して良い傾向ではありませんね~
年寄りになった証拠。
自分で頑張って目の前の難しい課題を、一つ一つ乗り切る気概を失わないように、努力しなければ。
とは言っても、まだ古いバージョンで日記を書いている私です。
その内、妹に教えてもらおうっ!と、頼りにしている姉です。(笑)

三月三十一日がエコポイント申請の終了日です。
皆さん手続きお済みですか。

昨日は、粉雪の舞う中を徒歩で二十分。まず地域の老舗の和菓子屋さんで、ある方のお届けものの手配を。
そのお店にたどり着いた時には、あまりの寒さで気分が悪くなり、隅に置いてある椅子に腰かけ、しばらく休憩させて貰いました。
その後、バスで隣の駅の量販店へ。
帰宅した時は、もうぐったり。
今日こそお雛様の飾り付けを完了します。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
今日もご訪問ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心から共感した言葉 | トップ | 今が一番素敵へ私の思いと願... »
最新の画像もっと見る