今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

慎ましやかに、もうひと花、咲かせたい私

2014-10-28 07:41:42 | 人生

平凡な日常ながら、その暮らしの中にあって、私達の心を潤し愉しませてくれるものに、生活の備品があります。

私は、お出かけする以上に、我が家でのマイペースの暮らしを好む、おうち大好き人間です。

ですから、私の夢実現を、家の中で達成したいとの思いが、若い時から人一倍強くありました。

 

今から綴ることは、多少贅沢な内容と受け止める方がいらっしゃるかもしれませんね~

とはいっても、一庶民に過ぎない私のささやかな贅沢です。

ですから、今まで通り、正直に自分の思いと暮らしを述べさせていただきますね。

 

 さて、その最大の夢実現が、マイホーム建築だったでしょうか。

その目的にためには、人任せはご法度の私でした。

新築にあたって、自分の夢を達成したいと、あらん限りの努力をし、完成間際に病で倒れてしまったほどです。

見取り図はすべて自分で描き上げ、担当の設計士さんに、

「僕が手を加えたのは屋根のかけ方と、窓の大きさぐらいでしたね」

と言わしめるほどでした。

 

 

 

その後も、家具、その他の生活用品に至るまで、私は妥協することなく、自分が気に入ったものだけを我が家に置き、自分にとって心地よい空間を作る事に心を尽くしてきました。

初孫のR君誕生前に、庭をリフォームした際も同様です。

業者さんが書いた図面では納得できず、自分でほとんど手直しし、限られた費用で、私の夢を精いっぱい実現したつもりです。

 

 

しかし、そんな情熱とこだわりが持てたのも、50代まで。

今もその名残が、多少はくすぶってはいますけれど・・・・・・(笑)

年を重ねる毎に、次第に怠慢となり、現状維持のままが何時までも続くことに。

それ以上の進展がなく、今日に至ってしまった、といった感じです。

とはいえ、新しいものを買わなくなっただけの私。

それまでに厳選して買い求めた、私のお気に入りの品々が、私の目を愉しませ、その後の生活も潤してくれています。

 

しかし最近、また若い頃の夢実現の情熱が、多少芽生えてきたようにも。

これもブログによる、自己啓発のお蔭かもしれません。

私の人生も、いよいよ残り少なくなり、秋の時代を迎えています。

冬になる前に、慎ましく、もうひと花咲かせてみたい。

断捨離をする一方で、取捨選択をし、一層自分が心惹かれるものだけに囲まれた暮らしが徹底できないものか、と。

 

例えばですが、浴室のタオルは、ホテル並みにふわふわした感触の真っ白な物にすべて取り替えたい。

他にも挙げればきりがないけれど、年金暮らしゆえ、もう贅沢は慎まないといけません。

たとえささやかでも、最後の夢実現のために、頑張ってみようかしら

 

 我が家の浴室

 

でもその夢実現の第一歩も、私の五年計画の目標が達成してからです。

五年計画何て、思わせぶりの表現でごめんなさい。

私が、自分の人生最大の落ち度(投資の失敗)を償うために、その報いとして、自分に課した目標でした。

あと一年足らずの辛抱かしら。

或は、早ければ半年後から、ショッピングを幾分でも楽しめるかれん桜に変貌するかも???

そして、皆様の参考になる生活用品のご紹介など、夢のある記述がブログ上でできるようになれば嬉しいのですが・・・・・・。

乞うご期待。

いえ一番期待しているのは、私自身でした。

 

でもお出かけ嫌いで、我が家でマイペースで暮らすことに、一番充実感を覚える私の事です。

すべて思うだけで、何も今と変わらない生活かも。

その可能性大。(笑)

でもこんな想像を巡らすのは、とても楽しい事ですね。

 

以前、キッチンのタイルの絵柄をご紹介したことがありました。

今日の画像は、浴室の壁、数か所はめ込まれた絵柄タイルです。

 

今日は、本当はこんな記事を書く予定ではありませんでした。

最近、伊東屋で買い求めた、数千円のささやかな小物類と、かわいいノートをご紹介するつもりでした。

このお気に入りの小物の話題が化けて、私のささやかな夢のお話に

私のブログ記事では、よくあることです。

明日は、その小物をご披露いたします。

 

      

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村

 ご覧下さいまして有難うございました。
ブログランキングに参加しております。
足跡変わりに、バナーにポチッ!を頂けると励みになり嬉しいです

 

花のように泉のように

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディーファーストが全く通... | トップ | 縁あって~我が家の献立 ポ... »
最新の画像もっと見る