今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

苦労は何のその、毎日を素敵に・・・・・・ 

2015-05-08 07:19:52 | 

昨日もお伝えしたように、生活のリズムが狂い、雑然としたお部屋ながら・・・・・・。

そのままの状態で、友人との約束場所に小走りで出かけました。

夫の昼食の用意はむろんしてからの外出です。

 

いつも車を出してくださるTさん。

毎年、幹事を決め、年に一度は集いの時を持つ、次女が中学入学以来の親しい友人達のメンバーのおひとりです。

その中にあっても、一番明るくて、お話を盛り上げることがお上手。

天性の明るさと優しさを備えたようなお方です。

 

そのTさんの運転で、その後向かった先は、Uさんが昨年入居された介護施設。

Uさんも、Tさんと非常に似たお人柄。

私はご両人を、心から尊敬し、信頼しています。

 

 

このお二方とお話をさせていただくと、夫の病の心配など、決して大きな悩み事とは思えなくなってくるほど。

それぞれ、大変な苦労や心配事に見舞われながらも、それを乗り越え、凛とした佇まいで、明るく暮らしていらっしゃるからです。

 

昨年、お孫さんが、何と500gという小さな体でご誕生されたTさん家。

ママの栄養が赤ちゃんに行き届かなくなり、止む負えない早期のご出産。

その後保育器で成長され、今はママ、パパのもとに。

今後の成長に当たって、ご心配は尽きないことでしょう。

 

けれど、くよくよなさるご様子は全くなく、お写真を目を細めてお見せ下さる明るいおばあちゃまのTさん。

おばあちゃまの明るくおおらかな姿勢に接し、若いパパ、ママはどんなに励まされ、心強く感じておられることでしょう。

更に入院中のお姉さまのことでも、心を砕き、何かとお世話をなさっておられます。

強度の認知症を患われておられるからです。

 

 

もう一方のUさんのご苦労は、Tさん以上で、聞くに忍びないほど悲痛な内容です。

しかし、今ではその不幸も受容され、やはり凛とした佇まいで、明るく元気に施設でお暮らしです。

 

今のところ、パーキンソン病の症状はそれ以上の悪化は見られないと聞き、私は一安心しました。

けれど、すでに体は90度近い傾斜で、歩行も杖と私達の手を借りてやっとの状態。

その病を患われ、すでに十数年になられますが、その間、ご主人様の介護に支えられ、暮らしてこられたUさん。

ところが、一昨年の秋、そのご主人様が学会先のホテルで突然倒れられ、帰らぬ人になられました。

 

その知らせを受けたとき、私は驚愕に近い驚きで、Uさんの今後を思い、悲痛な気持ちになったものです。

その後、お子様を頼らず、金融機関が経営する介護施設に入居されたUさん。

悲しみを乗り越え、今はすっかりお元気になられています。

前と全く変わらず、おとぼけジョークがお上手で明るいお人柄。

気配りの行き届く、とても優しいお方です。

 

イベリス

 

ご自分達がが大変な苦労を背負っておられるのににもかかわらず、私の主人の病をとても気遣い、温かな励ましの言葉を再々かけて下さいました。

その優しさに甘えて、私もつい弱音も吐いたりもしましたが・・・・・・。

 

けれど、今回語りあったことの中心は、時事問題だったかしら。

苦労は何のその。

70代でも、社会問題にも関心が深い、まだまだ気が若い私と友達。

笑いとしんみりが交差する時の流れの中、まじめな社会問題も度々出て、瞬く間にお別れの時間になりました。

 

くよくよするより、前を向いて元気に毎日を素敵に紡ぎましょう、との生き方のスタンスはとても似ている三人。

気の合うもの同士、本当に楽しいひと時でした。

 

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

にほんブログ村

  ご覧下さいまして有難うございました。
ブログランキングに参加しています。
足跡変わりに、バナーにポチッ!を頂けると嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログに関するたわい無い悩... | トップ | 尊敬し見習いたいことが一杯... »
最新の画像もっと見る