今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

留学中の桜ちゃんと感激の再会

2021-01-06 06:54:10 | 家族

今年のお正月で、何と言っても一番嬉しかった事。

それは、留学中の長女家の孫娘桜ちゃんと、携帯テレビ電話で面会できたことでしょうか。

小さな画面でしたが、余りに懐かしくて、胸に迫るものがありました。

昨年の夏、クラスの友達8人に見送られ、ちょっぴり目に涙を浮かべ、成田空港を飛び立った桜ちゃんでした。

 

16年前の春先に、この世に誕生した桜ちゃん。

長女は、何と入院が間に合わず、自宅で出産するといったハプニングがありました。

思いがけない出来事に、長女もさぞ狼狽したでしょうが・・・。

その赤子を気丈に抱きしめ、救急車を呼んだようです。

お婿さんからその知らせがあった時、私は腰が抜けそうになったものでした。

 

ママに甘える小学生の頃の桜ちゃん

 

例年になく、早い桜の開花日に生まれた桜ちゃん。

森山直太朗の「さくら」の歌が大ヒットし始めた時です。

 

 

出産の仕方が、とてつもなく元気で逞しかった桜ちゃんは、その後も天真爛漫で元気そのもの。

背が高くて威風堂々とした雰囲気のパパが叱ると、お兄ちゃんは、委縮してシュンとなってしまうのに・・・

桜ちゃんは、幼い時から、反抗してパパに立ち向かっていくタイプ。

苦笑いして、後ずさりするパパの姿をよく見かけたものでした。

この度のお正月の席でも、テレビ電話でおしゃべりした後、桜ちゃんの楽しい想い出話に花を咲かせた私達。

 

桜ちゃんの所は真夜中の一時とのこと。

 

その桜ちゃんが、内陸の州で留学生活を始め、ちょうど半年になります。

画面に映る部屋は、すべて木張りの山小屋風。

素敵なベッドとチェストが置かれていて、その部屋にバスルームも化粧室も完備。

まるでホテルのような恵まれた環境のようです。

それを見て、私はとても安心しました。

 

ママの携帯に映る桜ちゃんは、何だか少し大人びて見えました。

新しいアメリカ人の家族と共に暮らす日々には、いろいろ苦労もあることでしょう。

帰国する頃には、精神的に一回りも二回りも大きく成長しているに違いありません。

 

みんな笑顔で面会(^^♪

 

早く会いたいなあ~

短期留学とこの度の留学で、英会話がすっかりお手の物になるのでしょうね。

分からないことがあると、英会話が得意なママを頼って、電話をよくかけてくるようです。

頼もしいママの英語通訳の助け舟もあって、さぞ桜ちゃんは心強いに違いありません

 

今後の活躍が楽しみ。

お兄ちゃんには、その意向はないようだけれど。

次女の子供たちは、どうするのでしょう。

 

次女には、贈与した一部を、そのようなことに役立てて欲しいわ、と私は言いましたが・・・

今後辿る途の選択は、本人の意思が一番大切。

強要することではありませんから。

孫四人、それぞれの人生をを健やかに明るく歩んでほしい、と願って止まない祖母です。

 

下のバナーに足跡代わりに、ポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。

拙いブログをお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする