今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

もうすぐお盆

2019-07-31 06:58:40 | ちょっと一服の記事

お盆がもうすぐやってきます。

お盆には7月の新暦のお盆と、8月の旧暦のお盆がありますが。

我が家は、8月にその供養をします。

皆様のところは、いかがでいらっしゃいますか。

お盆シーズンになると、その準備で、私は大層忙しくなり、いつも気持ちが落ち着きません。

 

私は長女で、長男のYさんのもとに嫁ぎました。

そのため、宗派の異なるお寺二つとのお付き合いがあります。

両寺に護持会費を納め、行事があるたびに、お布施も。

年に数度、近くの菩提寺や、郷里の菩提寺に墓参にも出かけたりと・・・。

何かと、出費が多いです。

 

そのため、我が家の家計費の項目では、お寺関連が固定費となり、出費額の上位を占めています。

新幹線に4時間ほど乗車して、年に数度出かける夫の墓参を一回にすれば、その経費が随分削れるのですが、

夫への感謝の気持ちを行動で表すことができる、一番良い方法と、今の私は思っています。

 

 

そのための新幹線往復切符を昨日(21日)入手しました。

民族大移動のお盆シーズン、新幹線も混むでしょう。

買うのがいつも遅くなる私。

手に入れられなかったらどうしよう、と不安な気持ちで、JRのみどりの窓口へ向かいました。

今年も、何とか無事に手にすることができ、とてもほっとしています。

代金は、往復で49500円。

他にお布施代、供花代、親戚へのお土産代、その他の諸経費を入れると、8万円くらい、いつも掛かります。

 

以前は、その機会を利用して、京都や神戸などに寄り、一泊旅行も愉しみましたが。

二年前、帰宅直後から、足の具合が突然悪くなり、数歩歩くとひどい痛みに見舞われるように。

生活もままならなくなってしまいました。

そして脊柱管狭窄症との診断を受けた私です。

 

今は整骨院の施術のお陰で、痛みを忘れるほどに回復していますが、症状に波があり。

無理をし過ぎると、違和感に見舞われます。

足の健康寿命をいかに長く伸ばすかは、私の余生の最大重要課題。

ほどほどの適切な運動はもちろん大切ですが、無理をし過ぎて、歩けなくなってしまっては、取り返しがつきません。

そう思うと、一人旅への意欲が、今はすっかり失せてしまいました。

 

 

去年は、初めて日帰りの墓参を経験しましたが、まるで都心にお買い物に出かけるような身軽さで出発。

新幹線が大好きな私は、車中で十分旅情も味わうことができました。

一時間以上お墓の前で過ごし、夫の親せき宅を訪問。

90代のご夫妻を見舞いました。

今年も、同様にするつもりでいます。

 

夫が亡くなった時に、このご夫婦から戴いたものです。

 

まずは、両親の菩提寺のお寺さんを我が家にお迎えして、お盆のお経をあげていただきます。

その翌々日は、お寺で、施食会といったお盆行事があります

そしてその翌日は、早朝たち、郷里の菩提寺へと。

 

いつまでこの多忙を乗り切って、無事にお盆の務めが果たせるか分かりませんが。

娘たちの協力も得て、頑張れる内は、頑張ろうと思っています。

 

ライフスタイルとシニア日記ランキングに参加しています。

下のピンクのバナーに応援のポチッをいただけますと、励みになり大変嬉しいです。

 

 にほんブログ村

ありがとうございました。

 

花のように泉のように

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする