(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ポテトサラダ改

2014年10月18日 | 重禾
何やら昨日の夕食のポテトサラダが大量に残っていました。

妹の赤ちゃんも無事1ヶ月経過して、預かっていた2人目の子と共に帰宅したため、我が家は5+1から一気に人数が減り3人となりました。そのせいもあってか、最近母の作る献立は量が安定せず、たまに何かのメニューを作りすぎて余ることが多いです。味噌汁などはよく朝飲んでも夜まで残っていますしね。流石に認知症などではなさそうですし(笑)昨年までは祖母が元気だったのでずっと4人分でしたから、その癖でつい多く作ってしまうのでしょう。ただ、今回のポテトサラダは、いつものように皿に添える程度に盛っていくと10人分ぐらいありそうなほどの大量でした。とりあえず山盛りにして食べたものの、まだ冷蔵庫にハンバーグ大にして3個分は丸々詰まっている有様です。

ポテトサラダについては苦い思い出があって、5年ほど前にゼミの合宿で徹夜した後、帰りがけに残っていたポテトサラダを食べて2~3日腹痛に苦しめられたことがありました。医者に「ポテトをすり潰したデンプンは菌を培養する時に使うからね。」と言われ、文字通り菌の温床を食べてしまったのだという事実に驚愕したわけです。まあ、8月の終わりに常温で放置されたポテトサラダですから当たり前といえばそれまでですが・・・今はもう10月の半ばですし、ちゃんと夕食後すぐラップで包んで冷蔵庫に入れたため、余程大丈夫だとは思いますけど、やはり少々不安です。いっそ火を通してから食べるか・・・と考えていた所、ふと妙案を思いつきました。
これ衣つけて揚げればコロッケじゃね?
(挿入歌:キテレツ大百科)
ミンチの代わりにキュウリが入っていることと、マヨネーズであえていることを除けば、ほぼコロッケの作り方の中間地点に位置しているのがポテトサラダです。思えばコロッケの手順は意外に長く、途中状態でも十分美味しく食べられるのですよね。自分も料理は好きで色々作っていますけど、ここまで同じベクトル上にある料理はチキンライスとオムライスぐらいしか知りません。まるで肉じゃがを途中でカレーにするようなコペルニクス的転回ではありませんか!早速作ってみると、マヨネーズとキュウリの水分のせいか、かなり柔らかめでしたが、既に味がついている美味しいコロッケが出来上がりました。食感的にはクリームコロッケのバリエーションのような感じですね。柔らかすぎるので商品化は無理だとしても、これはα式「ポテトサラダ改」と命名して学会に発表できるのでは!?ついでに特許もとって200億稼ぐぜ!

・・・調べてみたら、「リメイクコロッケ」と言うそうですorz