(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

米朝合意破談

2019年02月28日 | 時事
トランプ氏「北が制裁解除求めたが…折り合えず」
結局、今回の会談では何の成果も得られなかった模様です。

アメリカ側の目指す北朝鮮の完全な非核化と、北朝鮮の制裁解除は、当然どちらが先かといえば前者であるべきです。1度目の会談は顔合わせと小手調べという程度でしたから、そこまで詰めずに合意がなされましたが、流石に2回目ともなれば、まだ何もしていないのにいきなり完全に解除しろと言えば破談になるに決まっていますね。流石にトランプ氏は商売人ですから、要求レベルによっては一度ご破算にすることも心得ているようですな。

報道では、次の大統領戦に向けて成果がほしいトランプ氏の失敗みたいに見ている所もありましたけど、これは完全に北朝鮮側の交渉ミスでしょう。この期に及んで立場が分かっていないのですかね・・・まあ次の会談の約束はあるとはいえ、今回金正恩はベトナムに汽車で3日もかけてやってきたわけで、再び3日かけて帰らないといけません。手ぶらで帰る落ち込み度はアメリカの比じゃないでしょうな(笑)トランプ氏はエアフォースワンですから快適ですし、いつでもまた来られますからね・・・というか、自身の尻に火がついてそれどころじゃなかったという話も(笑)

そして、今回の会談が何も動かなかったことで、韓国が再び立場を無くしてしまった模様です。北朝鮮は中国を通じて世界に鉄道でいけるわけですが、韓国は北朝鮮をまたげないので結局は日本と同じ島国みたいなものなのですよね・・・孤立を深める韓国。いつまで日本に吠えていられるか見ものですな。

シカひき逃げ

2019年02月27日 | 時事
奈良のシカ、ひき逃げ続発 「天然記念物はねたら厳罰」誤解
ん?物損ってことは別にひき逃げでも何でもないのでは・・・?

奈良公園付近の鹿は我が者顔で道路を闊歩していますから、事故を起こさないように気をつけることも難しいでしょう。人間であれば双方注意するものの、相手は野生動物ですからね・・・とりあえず物損なら警察に連絡して事故証明を取ってもらい、保険で車を直すことも可能になるわけですな。

まあ、怖いから素人は奈良公園付近を車で走らないほうがいいかもしれません(笑)

金正恩追放

2019年02月25日 | 時事
金委員長のそっくりさん、ベトナムを国外退去へ 「これは犯罪」
はい。そっくりさんの方ですな(爆)

トランプ氏とベトナムで2度目の会談をすることを受け、そっくりさんも行っていたのですね(笑)しかし町中が厳戒態勢になる中、紛らわしいマネをするのは秩序を乱しかねないため、適当に理由をつけて国外退去となった模様です。まあすでに話題になりましたからある意味目的はもう達しているのかな?



鳩山デマ

2019年02月24日 | 時事
鳩山元首相、道警の「デマ」認定に反論ツイート
その情報が地震直後の混乱時に必要なものであるかどうかが重要なのでは?やはり何かズレてますよね(笑)

二酸化炭素を地中深く埋めて処理するCCSという技術について、今回の地震はこの実験が原因であり人災だと言及し、それが道警にデマ認定されてしまった模様です。これまでにあった「動物園からライオンが放たれた(嘘)」とか、「何時から断水するから水を確保して(実際は根拠なし)」とかに比べれば道民の生活自体に実際の被害はなさそうなので、逮捕案件ではないようですけど、この「CCSが北海道に地震を起こした」と言うことによって、それが真実にせよデマにせよ、そこで働いている人は確実に質問攻めや抗議に遭って対応に追われ機能しなくなってしまいますし、少なくとも、ただでさえ被災直後の大変なときにあえて言うことではないと思います。いみじくも元総理ですし、最近の奇行は目に余るものがありますがそれでもまだ信奉者は少なからずいるでしょう。そういう影響力のある人間は、有事の際の発言にもしっかり気を配ってもらわないと困りますな。

で、そもそもなぜ唐突にこんなツイートがあったのかというと、どうやら自身が総理のときにエエカッコしいで「CO2を25%削減する」と国連の環境サミットで発言してしまったため、彼自身が北海道に積極的に誘致したものがこのCCSなのだそうです。なるほど、当事者だったからこそ、誰も知らないようなものにいきなり危機感を抱いて時と場所を選ばず発言してしまったわけなのですな

・・・ん?ということは、結局自分の尻拭いを誰かにしろと言ってるってことなのか?

杉本八段

2019年02月23日 | 時事
藤井七段の師匠・杉本昌隆七段、弟子より早く八段に昇段
七段でまさかこんなに早く弟子に並ばれるとはといった心境でしょうけど、とりあえず師匠の威厳は保てますね(笑)

将棋の昇段基準は、七段だと全棋士参加型棋戦で優勝だったり、連続昇級だったりの規定をクリアすれば上がれますが、八段はもうタイトルを1つか2つ取るか名人戦の順位先でA級に上がるという難事なので、藤井七段もしばらくは七段のままだろうと考えられています。今回の昇段は「七段に上がってから190勝」というもう一つの昇段基準を満たしたようで、長く続けた棋士が対象になるものですね。

そもそも前述のように、強い棋士はタイトルを取って同時に八段昇段というケースの方が多く、タイトルの方で呼ばれるので、失冠した後に八段と呼ばれ始めるわけです。そう考えると、八段と呼ばれる棋士はピークを過ぎているか、名誉段という意味合いが強いわけですね。これは九段も同様で、最高段位であるはずなのになぜか羽生九段がそう呼ばれると悲しい響きに聞こえるのはそういう意味をはらんでいるわけです。段位は一度取ったら下がらないので、強さの基準というよりは貢献度と考えたほうがよさそうですな。


はやぶさ2着陸成功!

2019年02月22日 | 時事
はやぶさ2、タッチダウンに成功 - JAXA理事長が祝福のコメントを公開
無事小惑星リュウグウに着陸し、サンプルをゲットできた模様です。

先代のはやぶさは小惑星イトカワを目指し、着陸は成功したものの、肝心の作業時にトラブルが相次いで結局カプセルにサンプルを取り込む作業は予定通り行きませんでした。その後も通信が途絶えたりエンジンが故障したりして帰還も困難といわれてたところ、幸運にもエンジンが再起動し、2010年に感動の帰還となったわけですね。カプセル内には目に見えるような物質はありませんでしたが、微粒子レベルでは地球由来でないものが数千個含まれていたということです。成功か失敗かで言えばギリギリ成功ですが、「大成功」とはいえませんでした。

というわけで満を持して5年前に打ち上げられたはやぶさ2ですが、前回の課題をふまえてより慎重に計画が進められ、小惑星リュウグウに到達後も着陸ポイントを絞るのにかなり時間をかけていた模様です。思ったより表面がでこぼこしていたため、慎重に慎重をかさねて本日着陸を決行し、サンプル採取のための弾丸も無事打ち込んで物質を採取できた模様ですね。予定ではあと2回同じ作業を行い、来年帰還する予定なのだとか。少なくとも、今回は採集に関してはひとまず「大成功」と言えるでしょう。もちろん家に帰るまでが運動会、じゃなかった(笑)無事持ち帰ってこそなので、今後も慎重に挑戦を続けてほしいところです。

まんぷくラーメン

2019年02月21日 | 時事
「まんぷく」効果で日清「チキンラーメン」売り切れ店続出 袋麺よりカップ麺が人気
そりゃNHKがステマすれば売れますね(笑)

日清の話をやることは知っていましたが、ところどころ見たときはまだ全然ラーメンのラの字も出てなかったので、どうするのかなと思っていました。2月になってやっとラーメンを作り始めたようですね。油で揚げる方法を編み出して・・・っていうのは伝記マンガにもなっていますから見なくても内容は分かるつもりです。で、確かこれ3月までの半年クールですよね?前半は何の話だったのだろう?(笑)あと1ヶ月でカップヌードルを編み出して終わりでしょうか。カップヌードルも売れそうですな。

そしてそれを見越しての値上げ宣言。やっぱり企業のやることはえげつないわー
日清食品、即席麺など4〜8%値上げ 「チキンラーメン」「カップヌードル」「どん兵衛」「焼そばU.F.O.」など



新初段シリーズ

2019年02月20日 | 時事
仲邑菫さん 世界トップに敗北も…実力に太鼓判「9歳でこれだけ打てるのはすごい」
ヒカルの碁であったやつだ・・・実際にもやるのですね(笑)

対戦相手の黒嘉嘉七段(こく・かか)は台湾のプロ棋士で、「美人過ぎる棋士」として有名です。モデルもされているそうで、本日はたまたま日本で棋戦があるため来日したタイミングでセッティングした模様です。当然日本の棋士でない方が日本の棋士の記念対局スケジュールに合わせて対局することは異例なのですが、ここを新初段シリーズに当ててくるあたり、日本棋院の本気さがうかがい知れるというものです(笑)この2ショット、ひたすらに写真うつりがいいですね・・・

で、肝心の碁の方ですが、棋譜を見る限り今回の菫さんはかなり善戦したと思われます。張栩名人・井山5冠は「力を見る」ことが目的の逆コミ碁でしたし、韓国の女性最強棋士、歴代最年少棋士「皇帝」との対局では、定先とはいえ全く手加減なしに打たれ力の差を見せ付けられたわけで、まだまだ世界トップクラスとは実力差があるなといった感じでした。今回の手合いは定先の早碁だったようで、新初段には厳しいハンデですけど、実力以上に瞬時の読みと判断力が問われます。最後に陣地を確定するヨセの場面で少し損を重ねてしまったものの、序盤の戦いでは黒嘉嘉さんを上回っていたのではないでしょうか。おそらく4月のデビューまでにトップ棋士との武者修行はこれが最後だと思われますが、期待のもてる内容が見られて良かったと思います。本人は勝ちたかったでしょうけどね(笑)

4月からの公式戦も追っかけてくれるのかな?囲碁は将棋と違い、プロ入りしても低段の対局は棋譜を取ってないことの方が多いのですけど・・・

金ロー離れが深刻

2019年02月19日 | 時事
「ルパン三世」最新作、「スターウォーズ」が大コケ、「金ロー」に異変で“嫌な予感”
うちは毎週ビデオにとってますけどね・・・視聴率ってそういう数字を拾わないのでは?

まあルパンはあまり知らないので撮れていても見ませんでしたが、スターウォーズやララランドはちゃんと見ました。当たり外れはありますけど、総合的にはみたかった映画をしっかりやってくれているので大変ありがたいですね。というか、この枠意外で見たい映画があってもビデオに取り逃がすので困ります(笑)カーズ2とかやってくれないかなー

折りたたみiPhone

2019年02月18日 | 時事
折りたたみ式「iPhone」を示唆する図面、アップルの特許文書に追加
結局はまた折りたたみ式に戻るのですかね?

まあスマホもどんどん巨大化しているらしいので、もはや新型のアイフォンは片手で操作することは不可能になっている模様です。普通は技術の進歩とともに小さくなるものだと表いましたけど、今のはポケットにも入らないそうですし、我々が使い始めた携帯黎明期に逆戻りした感じですな。

しかし折りたたみならほしいかもと思ってしまう(笑)でも高そうだなあ。

辺野古移設住民投票

2019年02月17日 | 時事
辺野古移設「反対」、7割に迫る 沖縄県民投票の世論調査
うーん、賛成か反対かどうかだけ住民投票してどうするのでしょうかね。

普天間基地辺野古移設問題については自分も実際に両方行って現地を見てきています。そもそも普天間基地の移設が大前提にあるので、辺野古を反対ということは普天間は移設しないことになってしまいますが、それで問題解決になるのでしょうか?「普天間のままでいい(反対)」「辺野古に移転(賛成)」「どちらでもない」とでも書いておかないと意味がないような・・・

「ブラタモリ」海外編

2019年02月16日 | 時事
「ブラタモリ」海外編制作の裏側 不安材料は“知名度”「どこまで協力してくれるのか…」
今日はパリ、新春にはローマをやっていましたね。

そろそろ日本も全都道府県を回りきるので、記念企画ということでロケをしていたのでしょう。日本とは気候も地質も違いますし、タモリさんも目新しいことがいっぱいだったのではと思います。言っている所は海外の観光地としては超ビギナースポットなので、日本人もなじみが深く、またいつものようにちょっとマニアックなポイントもあったりしてとても面白かったです。まあいったことはありませんが(笑)

ところで、ブラタモリ未踏覇県といえばもう徳島しか残っていないのですが、いつになるのでしょうかね?地形的な面白さでいうと鳴門かな?あと個人的にはチバニアンがいつやるのか気になってます(笑)