(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

シン・エヴァンゲリオン劇場版始動

2018年07月20日 | 時事
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2020年公開! 全国の映画館で特報上映
から実に8年・・・ようやく完結編の情報が出た模様です。

TVシリーズからは25年も経つのですね。まさか四半世紀も終わらないモヤモヤが続くとは(笑)まあまだ2年ありますけど、普通2年もあれば0から作ってもそれなりに完成しますよね・・・この6年間は何をしていたのでしょうか(笑)何にせよ、楽しみに待ちたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄文遺跡群推薦

2018年07月19日 | 時事
世界文化遺産候補に「北海道・北東北の縄文遺跡群」
残っていた暫定リストの序列がコレではっきりしましたね。

自分がこの暫定リストの存在を知ったのは2011年のことで、その後もリストアップされている中から世界遺産が増えていることを知ったので、全制覇を目指すなら暫定リストも含めて回る必要があることに気づき、少しずつ回っていました。当時の達成度を再掲し、現在とを比べてみると・・・(左の丸は過去に踏破済み、→○は現在までに踏破済み)

<世界遺産14件+2011年に新たに登録された2件>
○法隆寺地域の仏教建造物
○姫路城
○古都京都の文化財
○白川郷・五箇山の合掌造り集落
○原爆ドーム
○厳島神社
○古都奈良の文化財
○日光の社寺
×琉球王国のグスク及び関連遺産群→○
○紀伊山地の霊場と参詣道
○石見銀山遺跡とその文化的景観
×屋久島→○
○白神山地
○知床
×平泉‐仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群→○
×小笠原諸島→×

<当時の暫定リストから今年までに登録された6件>
×富士山→○
×富岡製糸場と絹産業遺産群→○
×九州・山口の近代化産業遺産群→○
×国立西洋美術館本館→○
×宗像・沖ノ島と関連遺産群→○
×長崎の教会群とキリスト教関連遺産→○

<残る暫定リスト6件>
×百舌鳥・古市古墳群→○ (来年申請)
×北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群→× (再来年申請予定)
※奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島→○ (再来年申請予定)  
×金を中心とする佐渡鉱山の遺産群→○
×飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群→○
○古都鎌倉の寺院・神社・その他建築物
○彦根城


というわけで、この7年間で小笠原諸島と北海道という遠い物件以外は既に回りきることができています。審査自体は今の所ほぼ1年に1件ずつ登録が増えていることが分かり、非常に順調であると言えるでしょう。ちなみにリストが新しく増えたと言うのは3つ目の奄美・琉球だけなので、基本的にはこの残る暫定リストを順不同で申請していく方針は変わっていない模様ですから、「暫定リストを予め回っちゃおう作戦」はひとまず成功していることになりますね(笑)ただ、小笠原諸島がある限り完全制覇は退職後でないと無理そうですがorz

ユネスコでも、保護すべき世界遺産が増えすぎることも問題だと捉えているようで、再来年からは「1国1申請」に限る方針のようです。そのため、最近は単独物件でなく、九州のような「産業革命遺産」というカテゴリーで複数物件をシリアルノミネーションする作戦が主流になっているようです。前述のように日本の暫定リストの方針は7年前からほぼ変わっていませんが、個人的には彦根城単独はかなり厳しいのでは・・・と思っています。また鎌倉も一度「不登録」とされているので、とりあえずリストには残っていますが再申請するかどうかは不透明ですね。とりあえず一度は申請し取り下げとなった奄美・琉球は再来年に外れてもすぐ順番が回ってくるでしょうし、佐渡金山は今回次点だったようなので、こちらも間近でしょう。飛鳥・藤原の動きがないのが不可解ですが、キトラ古墳の修復と公園化も順調に進んでいるようなので時間の問題ではないかと思っています。まあいずれにせよあと6件ですし、コレまでのペースで言えばあと10年内には決着がつくと思うので、6件に片がついて「コレで終わり」となるのか、まだ増やすつもりなのか、その後の動きにも期待したいと思います。世界遺産にならなくても、「日本遺産」を100まで増やす計画も進んでいるみたいですし・・・こちらの制覇はどうしようかな?

で、記事の縄文遺跡群は、以前北海道や東北に行ったときは寄っていないので、申請されるのであれば2年以内に訪れておく必要がありますね(笑)常呂(ところ)遺跡はニアミスしたのですけど、調べてみるとどうやらここは構成資産ではないようで、メインは青森の三内丸山遺跡の模様です。

こちらは静岡県の登呂(とろ)遺跡。しかも弥生時代なのでこれでは踏破になりませんな(笑)青森は踏みしめ方に悔いが残る県の一つなので、この夏休みか秋くらいに挑戦してみようかな?現存天守十二城の弘前城や、はやぶさに乗って函館にも行ってみたいし・・・計画してみるか。

とりあえず終業式乗りきらないと・・・教室でテレビ中継にならないかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜猛暑記録席巻

2018年07月18日 | 時事
岐阜 多治見で気温40度超 40度以上は平成25年以来
今日は本当に暑かった・・・多治見では40.7℃を記録したとか。

しかも気象庁の観測ランキングによると、本日は我らが岐阜で恐ろしいことが起きていたそうです。(以下引用)

日最高気温の高い方から
1位 岐阜県 多治見市 40.7 (14:30
2位 岐阜県 美濃市 40.6 (14:19
3位 岐阜県 美濃加茂市 39.7 (14:57
〃 愛知県 豊田市 39.7 (13:42
5位 岐阜県 揖斐川町 39.6 (12:46
〃 岐阜県 岐阜市 39.6 (14:36
7位 岐阜県 下呂市 39.4 (13:48
8位 愛知県 千種区 39.2 (14:13
9位 岐阜県 郡上市 39.1 (14:51
〃 京都府 中京区 39.1 (14:11


えっと・・・トップ10の中に岐阜が7都市も・・・ そして残る3つのうち2つはお隣愛知・・・
AKBのシングル売り上げかよ!
豊田市では昨日校外学習で1年生のお子さんが死亡していますし、岐阜でももちろん厳重警戒態勢ですが、今週は明らかに異常な週ですね。とりあえずあと1日を乗り切れば終業式を残すのみ。明日はプールもなく室内のみなので余裕で乗り切ったか・・・

あっ体育館はエアコンがない・・・しかもスーツだorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニ生ビール

2018年07月17日 | 時事
セブン、レジ横「生」当面中止 SNSで話題になりすぎ
これは是非量産体制を整えて早く全国展開して欲しいですね(笑)

Sサイズ100円、Mサイズ190円とあるので、イメージはコーヒーくらいの量でしょうか。まあビールだとあれくらいは一口で飲んでしまうので(笑)おかわり需要も望めますな。店で頼むと大体500円くらいはとられるので、1軒目でちょっと飲み足りなかった時に一緒に売ってる唐揚げなどで済ませば非常に安く上がりそうです。ただ、基本的にコンビニは車で行くことが多いので、誘惑に負けて飲酒運転が増えるリスクもありそうですね。まあ例えば駅前など、「駐車場のないコンビニ限定」でも良いのかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス優勝

2018年07月16日 | 時事
フランス4発で20年ぶりV!グリーズマンOG誘発&PK弾 エムバぺ&ポグバも決めた
ロシアW杯はフランスの優勝で幕を下ろしました。

それにしてもまさかクロアチアがここまでがんばるなんて・・・人口400万という愛知県レベルの小さな国ですが、決勝Tでは毎回延長戦を戦い抜き、ものすごいスタミナと闘志を見せてくれました。それにしても、どちらも本当に速攻がうまいですね・・・日本に足りないのはこういうプレイなのかもしれませんな。

キャプ翼を読み返し、ちょうど決勝の頃にフランス戦まで読んでいました。時代で言うとまさにフランスが20年前に優勝したその辺りにあたるのかな?組織サッカーが多いヨーロッパのなかでフランスは個人技主体の選手が多く、客を魅了するシャンパンサッカーと呼ばれているのだとか。20年経っていますが(笑)まさにそんな気がしましたね。おめでとうございます。

ただ、キーパーの2失点目のアレはないだろ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏口入学

2018年07月15日 | 時事
逮捕の前局長「息子をよろしく」 前理事長らと会食時に
「ブラックジャックによろしく」みたいに言っても不正はダメですな。

言い方だけ聞いてれば別に口利きを頼んだわけではなさそうにも見えますけど、双方にとって不幸だったのは息子さんに不正なしで合格できる実力がなかったことですね。結局いくらか加点してもらい入学したということのようですけど、どうやらこの医大では「裏口入学リスト」なるものがあり、毎年不正入学が常態化していたとのことです。そこまで経営が苦しかったのでしょうか?

勉強できる環境にしろ資金にしろ、一般の人に比べれば優位な立場にあることは間違いないわけで、夢をかなえるのにはコネクションではなくしっかり実力で挑んでもらいたいものですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不明者リスト

2018年07月14日 | 時事
不明者の名前、被災3県が相次いで公表 安否特定に効果
今回の豪雨もそうですけど、「不明者」には結構程度の幅がある模様です。

よく災害で死者何人、行方不明者何人と表示されるのを見ると、とりあえず合計して災害の規模を測ることがありますね。今回は早いうちに100名を越え、相当の被害であることが伺えましたが、現在では何と200名を超えている模様です。気になったのでその推移をニュースなどから抜粋してみると、
8日・・・死者80人、不明者66人
9日・・・死者125人、不明者89人
10日・・・死者155人、不明者67人
11日・・・死者169人、不明者80人
12日・・・死者195人、不明者66人
13日・・・死者204人、不明者62人
もちろんこの数字は各新聞社や発表の時間帯によって差があり、12日の時点で200人超と報道しているところもありました。死者の数は残念ながら日がたつごとに増えていますが、不明者の数はそれほど減っておらず、不思議な増減をしていることが分かります。例えば11日には新に14名の犠牲者が見つかったことになりますが、不明者は減るどころかまた13名増えています。これはどういうことなのでしょうか。

どうやらこの不明者リストは、たとえば自治体がその地域に住んでいたはずの人(から連絡がつかない人)をリストアップしているわけではなく、単純に警察や救急に安否確認や救助の依頼があった人の人数なのだそうです。なので上では行方不明者と書きましたが、実際の記事には安否不明者となっていました。ということは、孤立無援の状態で地域の活動にもあまり参加しないような人の場合、不明者としてすらカウントされていない場合もあるわけですね。逆にその地域にいる親類が心配で問い合わせたものの連絡がつかず、実際は被害もなくぴんぴんしているのに不明者としてカウントされてしまった方もいるのでしょう。
で、そういうあやふやな情報を公開するかどうか、というわけではなく、ニュースでは死亡すると当たり前のように名前と年齢が公開されますけど、中には公開して欲しくない遺族もいるそうで、死亡している可能性もある安否不明者のリストを公開するかどうかという自治体の苦悩が今回の記事のようです。しかし、やはり公開すればその分だけ情報が早く回りますし、本当に行方不明になっている方だけに集中的に捜索できるようになる利点には代えられないのではないでしょうか。最近はいろいろなものに配慮しすぎで息が詰まりますが、やはり第一は人命でいきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護離職

2018年07月13日 | 時事
介護離職、年9万9千人 総務省調査、深刻な状況続く
働けるのにやめざるを得ないのはつらいですね。

事故や災害などで突然コロリと逝ってしまうのも悲しいですが、寝たきり状態など、生きてはいても長年世話をしなければいけない状況が続くのもまた別の辛さがあります。うちはまだ元気にしていますが、当然あと10~20年もすればどうなるか分かりませんし、自分も今の体力のままでいられるわけもなく、もし両親そろって介護状態になった場合、マンパワー1ではどうしようもないかもしれません。仕事も辞めざるをえなくなるかも・・・教員の給与ってほぼ年功序列なので、50代くらいで辞めることになればかなりの損失ですね。その分、給与以上の働きをしている今もらえてもいい気がしますけど(笑)朝四暮三ではだめなのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罰金W杯

2018年07月12日 | 時事
W杯ウルグアイとイングランドにも罰金 総額5200万円超えの異例事態
政治や差別行為があった場合に課されるようですが、最高額となったのだとか。

誰が払って誰の懐に納めるのかはわかりませんけど、5000万は少なくはない額ですな。スポーツは代理戦争と言う側面もあり、ヒートアップしやすいものなので、是非その金で治安維持に役立ててもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻原散骨

2018年07月11日 | 時事
四女側「遺骨、太平洋に」=警備など国に支援要請―オウム松本元死刑囚
それが一番よさそうですね。

キリストにしろブッダにしろ、遺骸や遺品は聖遺物とされ崇拝の対象になったり、高値で取引されたりします。それでなくとも仮にお墓や供養碑でも建てようものなら信者の聖地になりかねませんしね。海に流してしまえば場所も定まりませんし、崇めようがありませんから丁度よいのではないでしょうか。あとは四女に対し報復テロ等が起こらないよう政府が最後まで面倒を見る必要がありますな。

まあ信者は信者で勝手に供養碑とか造りそうですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた2千円札

2018年07月10日 | 時事
消えた2千円札を探せ 今も1億枚が現役…沖縄では流通増えていた 誕生してからもう18年経ちました
・・・沖縄記のネタの1つとして考えていたのを今思い出しました(笑)

二千円札は2000年にあった沖縄サミットを記念して発行されたものですし、表には首里城の守礼門が描かれているので、今でも普通に流通しているそうです。・・・と、ここまで自分もこの記事を書いた朝日の記者と同じ見識を持っていましたが、自分がアサヒと違うのは机上で数字やスマホをこねくり回すだけでなく、ちゃんと実地調査をして裏を取ろうと考えたことですね(笑)
で、実際行ってみた結論は・・・
2千円札は消えた。
そう。見事に旅行に行っていた5日間で、2千円札は一切見なかったのです。もっと普通に手に入ると思っていたのですが、余りにも見ないので宿のおかみさんに聞いてみたところ、記事にもあるとおり「銀行に行けば下ろせる」とのことでした。まあ自分は軍資金を既に持参してきていたため、1万円や5千円を使うタイミングでしか巡りあう事ができず、確率の問題だったのかもしれません。記事を信じるのなら地元の人々の中では普通に流通しているのかもしれませんけど、あえて旅行者には掴ませないような配慮をしていたのかもしれませんね。今だと無知な若者が「沖縄で偽札をつかまされた」などといってSNSにアップロードしかねませんし(笑)・・・というかお金の撮影画像をそのまま載せると捕まりますよ。

それにしても1年半も忘れていたとは・・・そろそろネタはメモしないといけないのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ洞窟救出作業

2018年07月09日 | 時事
洞窟から新たに4人救出=最初の4人隔離、残り5人に―タイ
順調に助け出されているので何よりですね。

見つかった当初は最悪で4ヶ月かかるという見通しでしたが、自力脱出の方向で救助を急ぐことを決断し、8日にまず4人、そして本日さらに4名の救出に成功した模様です。残る5名も明日救出する運びだとか。やはり雨が続くことで洞窟内の環境が悪化することを懸念したのでしょうね。それか、何やらFIFAの会長がこのサッカー少年たちをロシア大会の決勝に招待すると言い出したので(笑)それにあわせて急がせたのかもしれません。ただ、酸素ボンベを運んでいたボランティアのダイバーが命を落としており、100%素直に喜べる状況ではなくなってしまいました。

通常と違って体力のある人から救助しているでしょうから、残る4名(1名はコーチ)の体調次第と言ったところでしょうか。何とか全員揃ってW杯決勝を見に行って欲しいですね。

[後記]
翌日無事全員脱出完了できたとか。閉じ込められて15~18日、救助隊が発見したのが9日目ですから、終わってみれば1週間でのスピード脱出でしたね。それでも洞窟の中に2週間以上もいたとなると、体調管理とか通常の食事を取れるようになるのも時間がかかりそうですね。何やら厄払い?にそのあと出家するそうなので、どうやら決勝は病院でテレビ観戦となりそうですな。まあ何はともあれ子どもたちが無事で良かった良かった。

で、終わってみれば同じ大雨被害なのに日本の方がひどくないですかね・・・orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日本集中豪雨

2018年07月08日 | 時事
大雨:80人死亡、66人不明(22時)
最終的には全国で死者100名を超えそうな大災害となってしまいました。

いわゆる線状降水帯というやつでしょうか?この辺り(岐阜)でも5日頃からずっと雨が降り続き、特に昨日はバケツをひっくり返したような雨が断続的に続いていました。長良川も警戒水位を超え、氾濫しないか心配しつつ、ヤフーの定点カメラで川の映像が見られるサイトを定期的にチェックしていました。真夜中には「50年に1度の災害の恐れ」である大雨特別警報が発令され、深夜1時ごろに広報無線が鳴り響いていました。ただ、丁度妹家族が泊まりに木ていたのですが、小学生や乳幼児をゾロゾロ連れて真夜中に避難所へ移動することは現実的ではありませんね・・・避難するタイミングもなかった気がします。もし長良川が氾濫していたとしたら今頃ニュースの渦中にいたかも知れず、各地で起きている被害がとても他人事とは思えません。

この間台風や地震も起きていましたけど、震度6でも死者は数名なのに、たかが雨で100名も命が奪われるなんて・・・洪水や土砂崩れが派生するので大きくなってしまうのですね。まだ取り残されている多くの方の一刻も早い救助を願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点滴混入事件逮捕

2018年07月07日 | 時事
殺人容疑で元看護師逮捕=患者点滴に消毒液、容疑認める―横浜患者殺害・神奈川県警
2年前の事件ですが、やはり内部犯だった模様です。

病院内の薬品庫なんて仮に鍵がかっていなくとも一般の人は「どこに何があるか」すら分かりませんし、それを注射針で混入させるとなると、場所を知っているだけでなく当然そういう技術を持った人物にしか犯行は不可能なので、早いうちから内部犯に絞って捜査していたことが推測できます。しかしこれほど長くかかった理由は、おそらく事件として調べられていた件以外にもその病院で数十例も不審な死が続いていたとのことなので、余罪も含めて立件できるように慎重になっていたのでしょう。現時点での供述によると、何と20件以上も同じ手口を行ったとのこと。単独犯の連続殺人としては相模原の19人よりひどく、戦後最大規模となってしまうようです。

「多すぎて覚えていない」では被害者が余りにも不憫なので、しっかり1件ずつ追及してもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オウム事件死刑執行

2018年07月06日 | 時事
麻原彰晃死刑囚ら7人死刑執行 早川・井上・新実・土谷・中川・遠藤死刑囚
ついに教祖を含む7人の幹部の死刑執行があった模様です。

オウム事件については3年前に詳しく想起したので繰り返しませんが、3年後に裁判が終結し、あとはXデーを待つばかりとなっていました。あれからほぼ半年後ということで、思ったより早かったですね。まあ来年には平成が終わってしまうので、平成の事件は平成のうちに区切りを・・・という意図だったのかもしれません。

今日は報道特別番組状態だったようですが、台風もあってNHKは大忙しだっただろうなあ・・・後5人も早そうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加