月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

抗がん剤治療2クール目 ~退院

2016-06-22 | 癌について
投与3日目の朝。
まだ痛みはほとんど来ていない。手足先に若干の痺れがある程度だ。
が、前回にはなかった「顔のほてり」と「顔のむくみ」があった。
胃の調子も相変わらず悪い。(これは早食いが原因)
しかし、朝食は完食し、午前中にはさっさと退院してきた。

またジュエ・ボワットでパンを買い、コーヨーで買い物してからタクシーで帰宅。
トマト、鯖、豆腐、ベビーリーフ、小松菜、しらすなど。
あとはバナナ。
バナナは白血球の増加にいいらしいのだ。

帰宅してキッチンを見るとすでにバナナが置いてあり、なんだか幸せな気持ちになる。
夫が買ってきてくれてたんだなぁと、かぶってしまったのにほっこりした。

前回は帰宅後、もりもり食欲があったのだが、今回はそれほどでもない。
珍しく美味しいパンも喉を通りにくかった。(それでも2個食べたけど、いつもは4個だから・・・)

そして、早速たまっていた洗濯や夫の夜ゴハンの用意(今日はカレー)を始めたら、だんだんやって来た!
傷みと痺れ・・・。

傷みについては看護師さんに訴えると「痛いところに湿布を貼ると効果ありますよ」と言われるのだが、みんなそんなわかりやすく「ここ!」という場所が痛むのだろうか?
私の場合、特に「ここ」というよりは、体全体が「傷み」「痺れ」「重ダル」を合わせて3で割った感じなのだ。
どこに湿布を貼っていいのかもわからない。

でも、今回よかったのは頭痛がほとんどないことだ。
前回はとにかく頭痛がひどくて、それでパソコンに向き合うのがつらかった。
それがないので、体は痛くてもパソコンは大丈夫!ということで、残っていた最後の原稿を書き始めた。
むしろ頭が冴えている気すらして、仕事はすいすいはかどった。

夜は、鯖を焼いて、冷奴、トマトとバジルのサラダを食べた。
夫が帰って来てカレーを食べ始めたらちょっと食べたくなって、小さな器にルーだけ入れたけど、結局それすら食べるのが辛かった。
あまり喉を通らないな・・・。
今度こそ痩せるのか?!と期待が膨らむ!