月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

束の間の、元通りの生活

2016-06-16 | 癌について
ちょっと間が空いた。

この1週間は毎日外出が続き、原稿も追い込みに入ったのでなかなか書けなかった。
人と会い、連日酒を飲み、以前とあまり変わらない暮らしぶりだったのだが、さすがに今週は3日連続取材が続き、久しぶりに活動が続いたので、昨日はかなりぐったりしてしまった。
しかし、日曜日の入院までに仕上げなければならない原稿がまだまだ残っているので、頑張らなくては!!

人に会うと「思っていたより元気やね(痩せてない)」と言われるが、実際は以前より疲れやすくなっており、お酒も2合くらい飲むとすぐ眠気が襲ってきて、やはり同じではないなぁと思う。
とは言え、1クールの後半はかなり回復することがわかった。2クール、3クールもあまり変わらないといいのだけど。

ウィッグ生活にも慣れた。
それほど不便でもなく、長い髪を洗って乾かしたり、面倒な白髪染めをしたりしていたことを思えば、むしろ楽なくらいだ。
ただ、出かける前に鏡の前でウィッグをつけると、なぜかいつもホッとするのがわかる。
見慣れない自分のハゲチャビン頭から、いつもの自分に戻る瞬間。
知らない人の中で知り合いの顔を見つけたときみたいに、心が緩む。
2クール目の後半、体調がよくなったら、2つ目のウィッグを作りに行こうかなと思う。
少しだけ「楽しもう」という余裕ができた。
(2つ目は人毛ではなく、ファイバーにするつもりだ)

あと、最近変わったことと言えば、野草茶を飲むようになった。
・スギナ
・ヨモギ
・ビワの葉
・クマザサ
の4種類を購入し、オリジナルブレンドにして1日1リットルくらいは飲んでいる。
すべてガンに効果があると言われている野草だ。

こういうのは漢方薬と同じで、即効性のようなものはないが、習慣的に飲むのは悪くないと思う。
もともとハーブティーなど好きなので、薬草っぽさは全く気にならない。むしろ体が求めているのか、とても美味しく感じている。

副作用も軽く、こんなに元気になったことは喜ばしいが、元気になった分だけ2クール目の治療が憂鬱だ。
またあの痛みやしんどさがやって来ることをわかっていて治療を受けるというのは、精神的な負担も大きい。
でも、耐えられないほどじゃない。
あと3日、頑張って仕事を片付けて、2クール目に挑もう。