月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

年が明けてからのこと、いろいろ

2023-02-04 | 生活
2023年2月
これが今年最初のブログ投稿となる。
年が明けてからnoteではいくつか記事を投稿していた。やはり今年もメインはnoteになりそうだ。
ただ、noteでは書けないこと、書きたくないこと、読まれたくないことなどもあるので、それはこっちに書いていこうと思う。

まずは体調のこと。
昨年12月後半くらいから、どちらかといえば良好である。
ただし、毎日元気いっぱいに暮らしているかといえば、決してそんなことはない。
ひどい腹痛がどのタイミングでやってくるのかわからないのだが、これがくると寝ているだけで何もできない。
夜は相変わらず熟睡できず、午前3時以降はだいたい眠れないか、1時間置きに目が覚めるか、という感じだ。
夜中に1,2回は湯たんぽをつくりにいく。
横になる体勢がどうやらお腹によくないというのはわかってきた。起きていると痛くない時も、何時間か寝ていると必ず痛くなるからだ。
しかし、それももう慣れてきた。人生は何でもあきらめてしまえば楽になる。「熟睡」をあきらめてしまえば、まあ、眠くなれば昼寝でもすればいいし、とりあえず今日も生きているんだからいいか、という気持ちになった。

1月の後半は、この1年で一番体調が良かったのではないかと思う。
毎日つけている「一言病状日誌」のようなものがあるのだが、1月後半は「ほぼ痛みなし」という記述が多かった。
そして不思議なことに、これまでずっと「左下腹部」が痛かったのに、今は「右下腹部」になった。
左は治ったんじゃないかと思うほど、まったく痛みがない。
がんが進行しているとしたら、「左」にプラスして「右」も痛くなるというのが普通なのじゃないだろうか。
不思議だけど、二重になるよりよかった。左のがんが小さくなっていたらいいなと思う。

最近は整腸剤と酵母ドリンクを飲み始めた。あと、免疫系ヨーグルトも。
胃腸の調子がこれでかなりよくなってきて、食欲も少し出てきたし、食べた後も起きていられるようになってきた。
お酒は相変わらずほぼ飲めない。

次に仕事のこと。
昨年、思い切って仕事をいくつかやめたことで、穏やかな日常を送れている。
1つ手放せば、1つ新しいものが入って来るというのは本当で、新たな媒体での取材案件が入って来た。
今のところ月に1本程度だし、報酬も安いが、新しい媒体で書けるというのは楽しいものだ。
内容も面白いし、WEBだけど記名入りで掲載されるので、まあまあやりがいもある。
紙媒体が好きだけど、今後のことを考えればWEBでの仕事を増やしていかないといけないと思っていたので、良い足掛かりになったと思う。

紙のほうがWEBより価値があるように思っていたが、もうその考え自体が古臭いのだと思うようになった。
「私はWEBでこういう記事を書いています」といえるほうがカッコいい。紙での実績など、もう時代遅れだと相手にされなくなるのも時間の問題だ。
今後、紙での実績になるのは、書籍くらいのものじゃないだろうか。
淋しいけれど、これが現実。

酒蔵の取材はぼちぼち入って来る。
1月に三重県へ行き、今後予定が入っているのは、新潟と北海道。もう少し暖かくなってから行くことになる。
今年は雪が多いので、寒い地域へ行くのはタイミングが難しい。

プライベートのこと。
今年一番のニュースとしては、ソファを買い替えたことだろうか。
3年半くらい前に買ったソファは、幅が150センチくらいの小さな二人掛けだった。
二人暮らしだし、家具で部屋がいっぱいになるのも嫌だったので、あえて小さなものを買った。それで十分だと思っていた。
ただ、私がこんな体調になってしまい、多くの時間を横になって過ごすようになり、ソファが小さく感じるようになってきた。私がソファで横になると、もう夫は座れない。夫が座るときは私も座らないといけないのだが、それがしんどくなって、結局早々に布団に入ってしまう。
なんというか、「ソファに横になる」のはいいのだが、「布団に入る」のは病人感がすごい。
まだ夕方なのに布団で寝ていると、本当に重病人になったような気持ちになるし、家の中が不健康な気がしていた。

夫が「大きなソファを買おう」と言い出した。そうしたら、楽になるやろ?と。
リビングが家具でいっぱいになるのが嫌だと思っていたけれど、よく考えてみると、リビングに空間を設けているからといって、なんだというのか。
大勢が歩き回るわけでも、子どもが走り回るわけでもない。
極端な話、リビングに空間などなくても何の支障もないのだった。そのことに気づき、大きなソファを買いにいった。

「大きなソファ」といっても、特別巨大なわけではない。これまでの小さな二人掛けに比べて、という意味だ。
家具の卸問屋のショールームに行き、良いものを安く買うことができた。
幅220センチのカウチソファ。
うちのとは違うけど、イメージはこんな感じのだ。


これだと二人ともが足を伸ばして座ることができる。なんなら私は横になっていても、夫はゆったり足を伸ばして座っている。
さらにこのソファが優れモノで、コーナーの縦長部分を取り外して組み替えると、「ソファ」+「オットマン」にすることもできるのだ。
友達が来た時などはそうすれば、4人がゆったり座ることができる。

うちはもともと「人がたくさん来てくれる家」を夢見て、ダイニングテーブルを置かずに(椅子が人数分必要になるので)、150センチ×90センチの大きな座卓テーブルを購入している。
こんな大きなソファを置くことは想定していなかったので、今はこのテーブルとの組み合わせがおかしなことになっているが、それもまあいいか、という感じだ。
確かにリビングは狭くなったが、それでも空間はまだあるし、天井も吹き抜けだから圧迫感もない。
何よりこのソファが最高に気持ちいいのだ。

このソファが来てからというもの、ますます私はソファから離れられなくなっている。
ここでゆったり足を伸ばしながら読書するのが至福の時。
最近はもう「堕落してもいいか」とすら思う。あんなに怖かった「堕落」なのに。

いろんなことをフラットに考えようと思い始めた。
自分が今まで抱いていた信念とかこだわりとかって、結局のところは「~せねばらならない」という強迫観念にすぎなかったのかもしれない。そんな崇高なものじゃなかったな、と思う。
「~せねばらならない」「~すべきだ」そんな理想は私を追い詰めるだけで、成長にも人徳にも評価にも、なんなら自己満足にすらつながったかといえば、あやしいものだ。

50年生きたんだ。
これからの人生など、もうおまけみたいなものだ。
もっと自分を解放してやって、もっと自由に、もっと楽しく生きてみたい。

手始めに、好きなアイスとお菓子を買ってきて、ソファで足を伸ばして、食べながら本を読んでみた。
それもみんなが一生懸命仕事をしているであろう、平日の昼間に。
ものすごい背徳感。
それに、お行儀悪いったらない。
でも、なんだかスッキリした。楽しかった。母が見たらどう思うんだろうか。
堕落への第一歩だ!と思ったが、それがすごい解放感だった。

いいんだよなぁ、もう、自由に生きたって。誰にも怒られん。