月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

地獄の4日間

2022-08-28 | 癌について
体は元気になっていると感じられるのだが、前回のブログを書いた後から急にひどい腹痛に襲われた。
いつもの左下腹部。
水曜日はお世話になっていたT社長とお寿司を食べに行く日だったので夕方家を出たが、ホームで電車を待っている間も、電車の中でも、気が遠くなるような痛みに耐え続けた。
もちろんお寿司を食べている間も、だ。
社長は2軒目に一緒に行きたそうだったが、もう限界だったので、お断りして帰って来た。

この夜が一番辛かった。
痛みでほぼ眠れず。

昔、健康法やがんに関する本を読んでいると、よく「真夏でもカイロを腰に貼っている」という記述を目にすることがあり、「嘘やん」と思っていたが、この夏の私は湯たんぽと共に生きていた。
外の気温が35℃を超えていようが、熱々の湯たんぽをつくり、ずっと下腹部に当てている。熱さで麻痺するのか、そうしていると少しだけ痛みが和らぐのだ。

この夜も、何度も起きては湯たんぽを作り直し、腹部に当てていたが、それでも眠ることができなかった。
木・金曜は少しマシになり、「気が遠くなる」ということはなくなったが、痛みは続いていた。

びわの葉温灸セット(電気で温めるお灸)を買ったので(高かった!!)、火曜からそれを始めたので、好転反応みたいなものなんだろうか、とも考えた。
これは毎日やらないといけないので、毎日続けている。(1回やるのに1時間半かかる)

寝たり起きたりしながら、どうしてもやらないといけない原稿だけは、湯たんぽをしながら書いた。
金曜の夜は泣いた。
3日間も続く痛みに耐えられず、不安で心も弱ってきて、このまま死ぬんじゃないかと思い怖くなった。
神様に祈った。
なぜか罰を受けているような気持ちになり、何度も謝った。
ごめんなさい、許してください、もう痛みから解放してください、お願いします・・・
布団の中で悶え、泣きながら、何度も何度も謝って、祈っていた。

ほぼ何もできず、ソファか布団で寝ているだけの3日間。頑張ってやっているのは体のケアだけ。
こんな人間が生きている意味があるんだろうかと思い始めた。何も生み出せない。役に立たない。
それも辛くて、しくしく泣いていた。
夫に訴えると、「生きているだけでいいんやで」と言われた。

土曜日の朝、少しはマシになっていたが、やはり痛みはあった。
それでも動けるようになったので、夫と歩いてスーパーに買い物に行き、お昼はタコ焼きパーティーをした。
ちょっと元気になったかなと思ったら、またすぐ痛くなる。

新たに仕入れた民間療法を試してみた。
びわの葉を患部に当て、その上から熱々に茹でたこんにゃくをタオルに包んで当てるというもの。
半信半疑だったが、これがものすごく気持ちいい。痛みが和らぎ、少し気持ちが明るくなった。
そのまま夕方、寝た。痛みが和らいだので寝ることができた。
夜8時に目が覚めたら、お腹の痛みが完全に消えていた。

その後、ご飯を食べて寝たが、今朝(日曜)起きてからも痛みはない。
ようやく解放された。ほぼ4日間苦しんだ。

痛みさえなければ、体も心も元気で、ご飯もおいしく食べられるし、何でもできる。
今は本当に幸せ。
痛くないって、それだけでこんなに幸せなんだと思う。
こんな日がずっと続いてくれたらいいのだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿