月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

抗がん剤治療10日目

2016-06-01 | 癌について
抗がん剤治療の副作用の1つに「便秘」がある。
女性は腸が長いのか便秘になりやすいと聞くけれど、私はこれまで生きてきて、ただの一度も便秘になったことがない。
むしろ、1日に2度以上もよおすことがあるくらいで、周りからは「メンズの腸」と呼ばれてきた。

なので、副作用といってもこれは大丈夫だろうと思っていたら・・・甘かった。
これも生まれて初めての経験だが、腸が死んでいるようなのだ。
いつもあんなに活発だったのに、シーンと静まり返っている。ピクリとも動かない。機能停止状態。

朝起きたら水をコップに2杯飲む
便秘解消のツボを押す
腸の働きをよくするストレッチ
「のの字」マッサージ

あらゆることを試してみたが、シーン・・・

便秘が続くと腸閉塞などいろいろ起こる可能性があり、気をつけるように言われていたので、これではいけないと、先日の外来で相談してみた。
2種類の便秘薬を処方してもらい、1種類の「ゆるやかに効く」薬を続けてようやく解消された。

といっても、便秘期間は最大2日間だった。
たまに抗がん剤とは関係なく、「1週間近く出ていない」「日常的に便秘薬を飲んでいる」という便秘持ちの人の話を聞くが、2日間でも辛かったのに、1週間って・・・!!と怖くなった。

そのほか、体調に関して言えばさほど変化はなく、食欲もあるし痛みも引いて元気だ。
ただ、足の裏に少し痺れが出て来ている。歩く時に違和感。
これも漢方薬を処方してもらったので、ゆるやかーに改善させる感じだ。

昨日は夕方、友達の中野がフルーツとお茶を持って寄ってくれた。
1時間くらいだったが、いろいろ話して楽しかった。
手術前からずっと私のことをとても心配してくれていて、ありがたくて仕方がない。
8月にはきっと、一緒に笑いながら美味しい料理を食べ、冷たいビールで乾杯しているはず。
その様子をイメージしながら、頑張って治すぞ!と気合を入れた。