月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

うっかり

2013-01-28 | 仕事
どちらかと言えば、「頭の回転が早い」とか「テキパキしている」とか言われるほうだったので、なんとなくこれまでと同じように仕事をしていても大丈夫だろうと思っていたのだが、最近はそうじゃないなと思い始めた。
年のせいなのか、「うっかりする」ことが増えたのだ。

月曜日は、朝からまた社史の校正で、今度は兵庫の印刷屋さんへT社長と一緒に行くことになった。
先週、2日かけて行った校正の「清書ファイル」を私が預かっていた。
電車が大阪駅に着く頃、あっ!と思った。この清書ファイルを忘れたのだ!

人って、あまりにびっくりすると、どこでも声が出るね……
小さかったけれど本当に「あっ!」と声が出てしまって、隣に座っていた女性がびくっとなったのがわかった。

いやはや。

とりあえずT社長にメール。一応、自分の原稿も持っていたので作業は進められるけれど、もしそれではダメなら取りに帰りますということを伝えた。
すると、「私も持っているからこれでやりましょう」とのこと。
そうは言われても焦ったまま待ち合わせ場所へ向かい、会うと平謝り……

でも、T社長は別になんとも思っていないようで、「まあ、大丈夫でしょう」とのんびり構えていた。
その優しさにホッとする。
しかし、甘えていてはいけない。もう自分の能力が20代の頃と同じだと思っていたらいけないなぁと思う。こういう初歩的なミスをするということが本当に信じられないが、事実なのだから。
もっともっと慎重に何事も確認していかないと、同じようにはいかないのだなぁ……。
「うっかり」撲滅!

作業は「何とか進められた」が、決して「スムーズに」は進まなかった。
やはり清書ファイルが必要だったのだ。
印刷屋さんに修正箇所を説明していくのだが、私やT社長の持っている原稿では抜けているところもあり、それをいちいち書き込んだりするのに時間がかかってしまった。本当に申し訳ない。

結局、夕方6時半までかかってしまった。
私が忘れていなければ、3時には終わっていただろう。

終わると、「ご飯どうする?」とT社長。
「どちらでもいいです」というと、「じゃあ、行こう」とまた夕食に誘ってくれた。

久しぶりの北新地。
歩いているだけでワクワクする。
この日連れて行ってもらったお店は、こじんまりとしたバーのようなお店。
お酒はビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと何でも置いているが、バーというコンセプトでもなく、わりとしっかりしたお料理も出してくれる。

ビール1杯と日本酒3杯。炭火で焼いた野菜の盛り合わせ、牡蠣のオイル漬け、鰆のみそ焼き、自家製オイルサーディン、シメの麺などをいただいた。
どれも丁寧な仕事ぶりが伺えて、とても美味しかった。
牡蠣のオイル漬けと自家製オイルサーディンは私も自分で作るので、他のお店のものを研究したかったのだ。
オイル漬けはふっくらと仕上がっていて、わりとあっさりしていた。
ふっくらさせるのにはボイルするのがいいようだ。今度試してみよう。
オイルサーディンは、梅の酸味なども利いていて和風だった。これは好みが分かれるかも……。私は、私の作ったほうが好きかなぁ。もう全く別の食べ物になっていたので比べられないけど。

いいお店だったなぁ。また行きたい。楽しい時間だった。
あんなうっかりミスをしたにも関わらず、ご飯までご馳走してもらい、ありがたいを超えて恐縮したけど……。
本当に気を引き締めて仕事をしなければ!

それに、前日、奈良で呑みすぎたので、今日は禁酒しようと思っていたのだが、結局また呑みすぎ
最近、お酒がやめられない。