月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

コピーライター・ブルース

2012-06-29 | 仕事
最近は仕事でバタバタしているが、夫もかなり忙しそうだ。
今週も水・木曜と東京だった。来週も2回東京出張があるらしい。

大事なプレゼンがあるとかだったけど、「うまくいったよー」とメールが来たのでホッとした。
東京にプレゼンで行く前日は、その資料を作るのに時間がかかるようで、いつもだいたいタクシーで帰宅する。
ただでさえ毎日12時~1時に帰宅するという異常な生活を送っているのに、朝3時半くらいまでやって、少し寝て東京へと向かう。
そして、1泊して大阪へ戻って仕事して、昨日も帰宅は12時過ぎだった。
さすがにお疲れモードでぐったりしていた

それでも、先日、私が仕事のことで落ち込んでいたら、ケーキを買ってきてくれた



クレープの中にプリンが入っていて、下はベリー系のフルーツとチーズケーキ。
プリン大好き、甘党の私には、これくらいでちょうどいい。
めっちゃおいしくて、「あと3個くらい食べたい!」と思った。

このお店のケーキ、好きなのだ。
http://www.factory-garnet.jp/index.html
夫の会社の近くにあるのだが、普段はこういうクリーム系の生ケーキをあまり好まない私が、このお店のものは喜んで食べる。

夫は、いつも私が落ち込んでいると、ここのケーキを買ってきてくれる。
(間に合わないときはコンビニプリン)
優しい人である

出逢った頃は、今の会社に「音楽好き」ということだけでボブ・ディラン好きの上司に採用されたものの契約社員で、安い給料で毎日15時間働かされていた。
当時のブログを見たら、駅のホームでふらふらしていたりと、なんだか危なっかしい。
「広告業界が華やかだと思っていたらとんでもない!」とコピーライター・ブルースをぶちまけていた。
大学中退だし、忙しいのに給料安いし、精神不安定だし、この人、大丈夫なんかなぁと、彼よりもっと不安定な私が気にすることもあった。

でも、この間話していて、「そんなに経つのか・・・」と思ったけれど、もう勤めて9年経つらしい。
その間に正社員になって、給料もウンと上がった(最初が安すぎ!)。
忙しいのは相変わらずだけど、それなりに仕事の面白さを感じているようだ。
最近では、夫が中心になってやっていたプロジェクトが成功し、良い結果が出たということで、来週表彰されるらしい
7月からは昇格することも決まった。
まあ、9年間、ほぼ毎日夜中まで働いているんだから、妻としては「それくらいやったって!もっと褒めたって!」という感じなのだが。
何にしろ、嬉しいことである。

この1年くらい、私は夫がやっているのと同じようなカタログやサイトの制作に関わるようになった。
もちろん、夫の会社から仕事をもらっているわけではなく、まったく別の制作会社からの依頼なのだが。
(実はライバル会社)

そして、いよいよ今月は本当に同じメーカーのカタログに携わることになった。
これも何かの縁かなぁ。

自分は「ひ孫」くらいの位置にいて、末端でコピーを書いているわけだけど、今回このカタログをやってみて、夫のやっている仕事がよく見えたように思った。
ディレクターさんの仕事ぶりを見ていて、「あー、夫もこういうことを毎日してるんだなぁ」と。

それから、どうして毎晩あんなに遅いのか、なんでそんなにたくさん仕事があるのか、それもわかったように思う。
大きなメーカーを相手にしていると、たくさんの人たちが絡んできて、その人たちがあれこれ自分の意見を言い合うから、とにかく「修正」が多いのだ。
もうカンペキかと思うほどの形にしても、「方向性を変えます」と誰かが言い出して、ほぼ白紙に戻ったりする。
1ヶ月間やってきたことが、またふりだしに戻る。

私もこの間、ディレクターさんと打合せして、「もっとC向けにしてほしい」と言われ、説明っぽいコピーも少しキャッチーに、具体的なシチュエーションも入れながらコピーを書いた。
ディレクターさんからはOKが出たが、その上のディレクターさんからはダメ出し。
わかりやすくていいコピーだけど、最初のトーンから変わりすぎ。クライアントが冒険を好まないから、これは却下される恐れがある。最初の感じに戻してくれ、というのだ。

こうやって、伝言ゲームのように、クライアント→Mさん→Oさん(デザイン事務所)→私という形で指示がくる。
ひ孫はつらいよ!

夫がやっているのは、上で言うとMさんの立場。
クライアントとデザイナーの間でいつもひぃひぃ言っている。
あっちにお願いして、こっちの意見を聞いて、あっちに提案して、こっちにお願いして・・・
企画提案と進行管理と。

私みたいに、ひ孫職人は言われた通りのものを作るだけだ。
人のマネジメントをするような仕事、私には無理だなぁ、と思う。面倒見はいいけど、いらちだからやらないほうがいい
すぐキレるしね・・・

職人に徹するのみ!

というわけで、今日も頑張って原稿書きます・・・
もうこんな時間!
(あー、飲みに行きたい)