月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

大食い試合

2012-03-25 | 美味しいもの
木曜日は大阪で取材だった。
パチンコの液晶映像を主に作っている制作会社で、転職サイトの記事の取材。

以前、もんちゃんに「求人の記事って、給料とか条件とか書くの?」と聞かれたので、あー、そうか、求人の記事ってそういうイメージなんだなぁと気がついた。

条件的なことはデータ入力なので自分でやる場合もあるが、それは営業さんでも会社でもいいのだ。
わざわざライターを雇って取材して記事を書く部分というのは、会社の経営方針であったり、具体的な仕事内容であったり、実際に働いている人のやりがいなどの声であったり。
ライターの書き方で、求人数が変わってくるので、結構重要。
いろんな会社を見られるので面白いし、お金も割がいいので私は気に入ってやっている。

世の中の求人状況というのもわかって興味深い。

今、日本はプログラマー不足に陥っている。
特に、今回取材したような映像であったり、ゲーム関連の。
大手が優秀なプログラマーをごっそり持って行ってしまうので、中小はプログラマー確保が本当に難しいという。
求人掲載を2年続けて、ようやく1名採用できるくらいだとか。
大変やなぁ。

東京・関西・名古屋はもう募集をかけてもほとんど人が来ない。
日本の中では九州が穴場というウワサも。
九州にはまだ優秀なプログラマーが残ってるとか・・・(本当かはわからないが。)
あとは、中国・韓国。

そんな話を営業さんから聞くのもなかなか面白い。

今回取材した会社の社長さんもめっちゃ面白い人で、取材後もコーヒー飲みながらおしゃべりしていたらあっという間に2時間。
終了したのが6時過ぎだった。

取材、原稿、取材、原稿・・・の繰り返しで、かなり精神的に疲れがピークにきていた私。
北新地の近くだったので、ゴハンを食べにびりけんへ行くことに!
たまにはこういう息抜きをしないと、もう無理だ。

久しぶりのびりけんに入ってマスターの顔を見たら、なんだかホッとした。
北新地に一人で行ける店があるって、やっぱりいいよなぁ。

「私、今日はめっちゃ食べるで!」と宣戦布告。
「覚悟しとるがな~」とマスター。
もう作るものがないと言われるか、私がもういいです、ご馳走様というか・・・どっちが先にダウンするかの闘いだ。

最初は鯖パン


鯖の燻製をバゲットにのせたという、奇抜なメニューだが、これがうまい!!
燻製もほのかでいい感じ。

その後、わかめの煮たやつが出てきた。これもおいしい。さっぱりする。

造りは、天然ぶり!!
これを食べたくて来たのだ。
はー・・・もうたまらんね。この甘み。


その後、この天然ぶりの白子も。
興奮しすぎて、写真撮るの忘れちゃった。

椀物は、新玉ねぎのとろとろ煮。
こういうのがびりけんの真髄だと思う。
このシンプルさ!!
最近は出汁すら使わないもんなぁ。玉葱の自然な甘みのみ!!
五臓六腑にしみわたるとはこのことだ。体の中から恢復する。


その後、隣の3人で来ていたグループと一緒に、鱸の塩釜焼きを。
大きいのでさすがに一人では・・・
身がほっこりして、絶妙の塩加減。


続いて、カマスのムニエル。
こちらも身が柔らかく食べやすい。おいしいなぁ。
下手したら、この1匹でお腹いっぱいになる人いるんちゃう?


まだいきまっせ!
びりけん特製の貝柱のムース。これ、ほんま好きやわ。
10年食べ続けてるけど、まだ飽きない。


次は肉~!
最近、マスターがはまっている「塩麹」をもみこんで焼いたという豚ロース。
塩麹、すごい!!これ食べたら私も絶対やろうと思った。
流行ってるけど、たいしたことないだろうと思っていたことを後悔。
肉の柔らかさがすごい!!めっちゃおいしい~


長芋と豆腐を使ったヘルシーグラタン。
こういう創作もいいね。


さらに、鶏の塩麹焼きを使った、生春巻も。
こちらは巻いて手渡しでくれるので、写真撮れず。

これで終わりと思うなかれ。
マスの燻製サラダ。


この後、酒のアテにと、漬物の燻製を出してくれた。
燻製すると、漬物もこんなうまいかね。

最後はチーズだけのピザ。
はい、これだけ食べて、最後はピザいきます。


しかし、ここで試合終了のゴングが!!

なんと、私がギブアップ。チーズピザを2切れ食べたところで、もう入らなくなってしまった。
マスターはまだローストビーフやベーコンなどの切り札を持っていたので、私の負けだ。

「夫に持って帰る」と言ったら、残りのピザはアルミで包んでくれた。

・鯖パン
・わかめ煮
・ぶりのお造り
・ぶりの白子
・新玉ねぎ煮
・鱸の塩釜焼き
・かますのムニエル
・貝柱のムース
・豚ロースの塩麹焼き
・長芋と豆腐のヘルシーグラタン
・鶏の生春巻
・マスの燻製サラダ
・漬物の燻製
・チーズだけのピザ

以上、14品。
プラス、ビール1杯と、日本酒4杯。

所要時間、3時間ほど。
おいしい闘いだった。

かおりさんは大食いみたいに言ってるけど、本当にそんなに食べるのか?と聞かれることがある。
これでも疑いますか?(笑)

しかし、ピザを残すとは不覚!!
昔とは違うなぁ、やっぱり。

お腹もいっぱいになり、帰ってもう少し仕事をしようと、9時半にはびりけんを出た。
「やっぱりたまにはびりけん来なあかんわー、ありがとー」とマスターに手を振って、ご機嫌で。

それが、家にたどり着いたのは11時半・・・

そう。

また寝過ごした!!

大阪から電車に乗り、目が覚めると、なぜか京都。
引き返し、次に目が覚めると、なぜか摂津富田。
また引き返して、ようやく降りることができた。

疲れきって、仕事どころではなかった。

まあ、こんな日も必要。
リフレッシュして、またがんばれる