月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

来るときは、まとめて来る。

2012-03-06 | 仕事
土日は完全にウツで、へたったりイライラしたりで過ごしたけれど、昨日は東京出張だったのでうまく気持ちの切り替えができた。
今日はやる気満々でパソコンに向かっている。

昨日は座談会の取材だったのだけど、なかなか面白かった。
メンバーは、平均年齢55歳くらいの役員クラスの男性5人。

今、この会社の創立50周年を記念して、社史を制作している。
私はその一部をお手伝いしている、という感じだ。
今回はその社史に盛り込む座談会。
30年以上前の研修時代の記憶を引っ張り出して話してもらった。

おっちゃんらが、あーでもない、こーでもない、あれは夏だった、いや、秋だった、あれは何年だ、いや僕の入社が何年だからもう少し後だ・・・
そんな話をするのを聞くのは面白かった。
人間の記憶ってあやふやだなぁと思う。
また、90年代以降と明らかに違ってくるのは、「データが残っているかどうか」。
いろんな記録と写真が、90年代に入るまでは本当に少なくて貴重だ。

今は音楽も写真も動画も情報も人との繋がりも、全部簡単に手にはいる。
便利だけれど、その分、価値が低くなってしまっているように感じるのは私だけだろうか。

それにしても、仕事が集中しすぎ!

今日は4件も仕事の依頼があった。
ありがたいけど、なんで忙しくてひーひー言ってるときに?
編み物芸人のときに声をかけてくれたらいいのに……

今年はもうないのかなーと思っていた案件も、さっき急に「土日空いてませんか?」ときた。

日曜日は「よもぎ蒸し」予約したのにっ!!

・・・とも言えないので、「日曜だったら要相談」と返事。よもぎ蒸し、キャンセルかなぁ……

そして今は、昨日の東京の取材原稿にはまったく手をつけられないまま、
今朝かかってきた電話の「今日中にキャッチコピーお願いします」に対応している。
キャッチだけって、イヤやわぁ

というわけで、今日はまだまだ仕事。
がんばる