月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

弱気なキリギリス

2012-03-13 | 生活
かおりライター事務所、平成23年度の確定申告をようやく提出。
毎年のことだが、本当にギリギリである。

計算してみると、昨年度も売上はあまりよくない。
結婚する前と比べると75%くらいか。

しかし、この5年で考えると、確実に仕事の「質」はよくなっていて、
・割のよい仕事
・ギャラは安くてもやりがいのある仕事
・実績(作品)として残せる仕事
が増えていると感じる。

だから、仕事内容についてのストレスはないし、労働時間は30%くらいに減ったのに75%の売上と考えれば、自営としては「よし」としなければならないのかもしれない。

ただ、根っからのワーカーホリックなので、お金のあるなしに関わらず、労働が30%に減ったとなると、そのことがストレスになってしまうのだからやっかいだ。
余った時間を自分磨きのために使えばいいのだが、すぐウツになるのでそれもままならない。
この情緒不安定、何とかならんかのー

でも、今年はもう少し先を見て行動できるようになったとは思う。
時間が空いたからといってヘタに営業したりしない。
目先の収入よりも、「あと15年食える仕事」につながる準備をしよう、と考えるようになった。
それは自分にとって大きな進歩である。

そういえば、一昨日、「そろそろカードの引き落としやし……」と思い、こわごわと銀行残高をチェックしてみた。
すると、「あれ?」思っていたより20万円以上多く入ってる!!
一瞬喜んだが、いやいや、待てよ、と。
基本的にお金管理に無頓着な私だが、「いつの間にか減っている」はあっても「いつの間にか増えている」はないはず。
おかしいと思って入金チェックしてみたら、某取引先から1月に振り込んでもらったギャラが、2月にも10円単位までまったく同じ額で振り込まれている!
ここの仕事の次の振込みは3月末で、2月はないはずなのに……。
急いで問い合わせたら、完全に先方のミスで二重振込み。もちろんすぐに返金した。

ぬか喜び……

夫にその話をしていたら、
「えっ!かおりってもしかして、今○万円しかないの?」とびびっている。

「いや、実は家計から○万円借金しててさ……

「じゃあ、それ差し引いたら、全財産○万円?!

自分では考えないように、口にしないようにと過ごしてきたが、夫に言葉にされたらおかしくなって、大爆笑!

「40歳でちゃんと稼いでて、この貯金!笑えるなぁ~」

と、もうおかしくておかしくて、リビングで笑い転げていたら、夫が冷たい目で私を見ていた……

最近、夫は私の金遣いに関して怒ることをやめ、たまに「なんかもう尊敬する!」と言うことがある。
以前は「お前はくるくるぱーか!」と怒鳴っていたのに、「尊敬する」ってなんだ……気持ち悪いな。
なぜか、「そんなにお金ないのに飲みに行けるって、すごいな。尊敬するわ」といわれるのである。
堅実で貧乏性。財布の紐の堅い夫にしてみれば、最後の100円まで飲み干す勢いのヨメが信じられないのだろう。

うちは財布が別々なので、一般の夫婦ではあまり聞かれない会話がある。
夫が最近、しみじみと私に言う言葉。

「かおりって、ほんまにお金ないよな……

これを言われると、私もふと立ち止まる。

あれ?
何か道を誤った?
そんな絶望的な言い方って、何?
私って、人間失格?

そんな気分になって、一抹の不安を覚える。(が、忘れる)

夫にはまったく迷惑をかけた覚えはないのだが、心配してくれているのはわかる。
わかるけれど、お小言がいやで、だいたいお金の話をされると最後は暴れる。

キリギリス(私)はまだ寒い冬が来ることを知らないのだ……

しかし、人生の折り返し地点を過ぎ、さすがに少し考えるようになった。
年金ももらえないし、このままで60歳になったらどうよ?
でも、絶対死ぬまで自分の稼ぎで生きていきたいし、夫の世話にはなりたくない。

そんな迷えるキリギリスに舞い込んできたのが、ドル建の個人年金(生命保険)の誘い。
保険会社の営業(FP)の人が帰った後、こんなウマイ話があったのか!と有頂天になり、
「ド~ル建♪ド~ル建♪」と踊っていたら、
「そんなうまい話ないって!やめとき!」と言う夫。
「自分のお金積み立てるんやし、いいやんか!あんたの世話にはならん!」と頑固老人のような私。

とは言え、何の知識もなく不安だったので(笑)、取引先の社長に「ドル建って、どうですかね?」と聞いたら、
「僕の友達のファイナンシャルプランナーに聞いてあげるよ」とのこと。
この間メールが来て、「友達のFPも悪くないって言ってます。僕も興味あります」と返事が!

これはやっぱりやるしかないね!

20代・30代とむちゃくちゃに生きてきたキリギリスも年をとって、やや弱気……
不景気のあおりも受けたし、政治不信もあるし、将来の日本の経済は決して明るくはないし、親は貧乏だし、子供はいないし。

でも、貯金は無理だし(性質的に)、貯金したところで金利もつかないし。
それならドル建で死亡保障にもなる個人年金したほうがいいかなぁと。
65歳になったとき、月に3万円でもあれば、家はあるんやし、なんとか凍えず飢えることなく暮らしていけるやん?

と、最近になってようやく将来のことを考え始めたキリギリス。
誰かドル建やってるか、詳しい方、教えてください!