テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

第32回 北・北海道テニス選手権大会

2016年06月11日 | Weblog

 今回は、年代を上げての参戦です。3セットマッチ。旭川市花咲テニスコート。

 シングルス

1R 7-6(4)、6-3 K出さん

出だしは、良かったです。5-2まで大きなミスもなく相手のミスにも助けられ順調でした。しかし、相手がサーブ&ボレーに出てきました。この対応に時間が掛かり捲られました。相手のサーブに勢いが出てきますしこちらのリターンが浮いてしまいました。自分のサーブは、簡単に落とし5-6になってしまいました。ここでこのセットを落とすと流れが完全に相手に行ってしまいます。何度かサーブをキープしてタイブレークに突入しました。相手のサーブをミニブレイクし5-2とリードするもここで自分のサーブを2本落とし5-4になってしまいましたが、先に6ポイント目をとり何とか7-4で1セット目を取りました。2セット目も相手のサーブに手こずりボレーで決められましたがこちらも攻めて5-3からの相手サービスゲームでジュースに縺れました。ここでこのゲームを取り切らなければ1セット目と同じ展開になる可能性があり何とかブレークしなければなりません。相手のサーブのコースを読んでリターンをクロスの足元に返球するかストレートに返球するか相手との読み合いになりました。何度もゲームポイントを取られアドサイドで相手のサーブをストレートにリターンしまた。ジュースに持ち込む展開になり我慢比べでした。相手の疲れも出てきてサーブに力がなくなり、こちらのリーンがコースを狙えるようになり、何とかマッチポイントにまで持ち込み相手がボレーに出てこなくなってストローク戦で相手のボールがネットに掛かりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿