テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

直すより買った方が安い?

2010年12月09日 | Weblog
 プリンターの調子が悪く上手く印刷が出来ません。エプソンPX-A550とPIXUS850iの2台とも印刷が出来なくなりました。PX-A550においては、ヘッドクリーニングを行うも新しいインクを全て使い果たしても印刷できません。キャノンは、黒色が印刷できなくなりヘッドクリーニング、ブラッシングを行うも黒のインクが無くなっても駄目でした。それでヤマダ電器にプリンターを見に行きました。まずは、キャノンのプリンターヘッドの取り外しが出来たので、それを持ってヘッドのみの交換を考えました。古い機種なので交換部品は無いとの事で修理に出すと電気屋の手数料で2000円程度掛かりその他修理代が掛かるとの事です。時間も掛かり修理代がどれ位になるか不明でした。
 そこで、店頭商品を見てみるとエプソンのプリンターが6000円弱で売っていました。現品限りですがそれを買うことにしました。スキャナーとコピー機能が付いています。それにインクが揃っていて、インク代だけでも3000円程度になります。そうすると本体が3000円程度の価格?なんぼ在庫処分とはいえ直すよりも数段安いではありませんか。エプソンは、インクのヘッド交換が出来ないので不安がありましたが店員の話では、今の機種はどのメーカーでもヘッドの交換は、修理に出さなければ部品だけは、無いとの事です。
 そうすると価格だけを考えると本体も使い捨てで買い換えるということか?メーカーは、馬鹿高いインク代で儲けるということなのですね。何かエコなんて言っていますが金儲けのためであればエコなんてメーカーとしては、関係無いという事ですかね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿