140億年の孤独

日々感じたこと、考えたことを記録したものです。

習慣的に音楽を聴いているユーザーの6割弱はCDを購入

2010-05-27 06:03:09 | 音楽
習慣的に音楽を聴いているユーザーの6割弱はCDを購入
①CDを購入:59.1%
②CDをレンタル:57.9%
③ダウンロード(無料):35.1%
④友人・知人から借りる:34.2%
⑤ダウンロード(有料):26.7%
⑥レコード・カセットテープを購入:2.2%
ということらしい。

CDの販売が低迷しているのに、CDを購入しているユーザーが全体の6割ということは
音楽を聴く人が減っているということかもしれない。
昼休みも音楽を聴いているヘビーユーザーの私には想像もできないが・・・

私の音楽の入手方法は①か②になる。
クラシックの場合は借りたいものはレンタルにないので自動的にCD購入になる。
そういうことをしていると書棚がCDで溢れる。
全部iTunesに入れてしまって中古屋さんに売ってしまえばスッキリすると思うが
(ア・ピース・オブ・警句のオダジマさんはそうしたらしい)
愛着があって捨てれない。

しかし、まだCDで良かったと思っている。
これがレコードだととんでもないスペースが必要になっただろう。
レコードは10枚ぐらい持っていたが処分した。プレーヤーの置き場所がないから・・・
今のオーディオ環境は物凄く貧弱だ。
iPod touchがドッキング(&充電)できるaudio-techicaの小さなスピーカーで聴いている。
インナーヘッドフォンの方が良い音かもしれない。
そういうことを言い出すとオーディオルームが要るとか変な方向に行くので考えない。
3ヶ月に1回ぐらいコンサートに行って
本物の音をインプットする。

そういうわけで私はAppleに囲い込まれながら
今日も音楽を聴いている。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。