アファナシエフ演奏のベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30~32番を聴いた。
私は指揮者で言えばインバルとピアニストで言えばアファナシエフと相性が良い。
インバルより優れた指揮者はたくさんいるだろうし
アファナシエフより優れたピアニストもたくさんいるだろう。
彼らの何が私を惹きつけるのだろう?
私が思うに彼らは音楽家であるとともに哲学者なのだ。
細部に至るまで徹底した解釈があり私は無条件に同意してしまうのだ。
インバルがマーラーの交響曲を演奏する時には「マーラーとは何か?」を提示する。
アファナシエフがベートーヴェンの後期のピアノ・ソナタを演奏する時には
「後期のベートーヴェンとは何か?」を提示する。
私は楽曲の魅力を感じると共にもっと普遍的なものを感じる。
彼らはそういうタイプの音楽家なのだと思う。
音楽が表現するものは抽象的だが
音楽は他のどのような表現手段にも増して直接的に語りかけてくる。
彼らはそのようなことを熟知しているのだろう。
それは作曲家が意図したものだろうか?
彼らの取り組み方を見る限り
そうだと言える。
私は指揮者で言えばインバルとピアニストで言えばアファナシエフと相性が良い。
インバルより優れた指揮者はたくさんいるだろうし
アファナシエフより優れたピアニストもたくさんいるだろう。
彼らの何が私を惹きつけるのだろう?
私が思うに彼らは音楽家であるとともに哲学者なのだ。
細部に至るまで徹底した解釈があり私は無条件に同意してしまうのだ。
インバルがマーラーの交響曲を演奏する時には「マーラーとは何か?」を提示する。
アファナシエフがベートーヴェンの後期のピアノ・ソナタを演奏する時には
「後期のベートーヴェンとは何か?」を提示する。
私は楽曲の魅力を感じると共にもっと普遍的なものを感じる。
彼らはそういうタイプの音楽家なのだと思う。
音楽が表現するものは抽象的だが
音楽は他のどのような表現手段にも増して直接的に語りかけてくる。
彼らはそのようなことを熟知しているのだろう。
それは作曲家が意図したものだろうか?
彼らの取り組み方を見る限り
そうだと言える。