瀬戸内寂聴訳「源氏物語巻八」には、竹河・橋姫・椎本・総角が収められている。
【竹河】
未亡人となった玉蔓は子どもの将来について悩む。
それにしても髭黒の太政大臣は、あっけなく亡くなってしまった。
二人の娘のうち大君は冷泉院と今上帝の両方から切望されている。
薫についても婿として世話したいと考えている。
明石の中宮の御威勢に気圧されることを案じて大君は院に差し上げることにする。
大君は寵愛され、姫君を生み、続いて若宮を生む。
若宮は源氏の直系の男子ということになるが帝位につくには時期を逸している。
院があまりに若い御息所(大君)に夢中になってしまったので弘徽殿の女御が嫉妬する。
宮仕えがわずらわしくなった御息所は里下がりする。
【橋姫】
源氏の異母弟にあたる八の宮は世間からすっかり見放され零落していた。
かつて弘徽殿の大后が東宮に擁立しようとしたが退けられ源氏の復権とともに冷たくされるようになった。
北の方との間に二人の姫君をもうけたが、北の方には先立たれた。
そうこうするうちに邸が焼けてしまい宇治の山荘に移った。
宇治の山中に聖めいた阿闍梨が住んでおり八の宮を尊敬し参上していた。
この阿闍梨は冷泉院にも伺侯しており八の宮の様子を院に伝える。
その時、御前にひかえていた薫は興味を持ち宇治を訪れる。
それから三年目の秋、月下に琵琶と箏の琴を合奏する姫君たちの姿を見てしまう。
一方、八の宮に仕えている老いた女房から自らの出生の秘密を聞く。
この女房は柏木の乳母の娘であった。
【椎本】
八の宮は薫に姫君たちを託して亡くなる。
薫は大君に思いを寄せ、薫から宇治の姫君たちの様子を聞いていた匂宮は中の君に惹かれる。
【総角】
薫を拒み続ける大君は薫と中の君の間を取り持とうとする。
薫は匂宮と中の君を結びつけてしまえば、大君が振り向いてくれるかもしれないと考える。
大君は中の君のことを思って薫を手引きしようとするが
寝所に手引きされたのは匂宮だった。中の君は次第に匂宮に靡いていく。
紅葉見物で宇治を訪れた匂宮は山荘に立ち寄るつもりだったが
中宮の指示などによりお供が増え大人数になったため素通りする。
このことに憤慨した大君は病気になってしまう。
やがて大君は、匂宮と夕霧の大臣の娘の六の君との縁談が決まったことを知り、
ますます絶望し病状が悪化する。
薫は宇治に見舞いに訪れるが大君は衰弱しきっており、
まもなく亡くなってしまう。
「匂宮」以降の作者は紫式部ではないとする説があるらしい。
確かに「雲隠」以前と「匂宮」以降の雰囲気は違う。
「匂宮」「紅梅」「竹河」と「橋姫」以降の宇治十帖とも違うような気がする。
源氏と彼を取り巻く華やかな女性たちが繰り広げる物語の展開と
薫と大君のストイックな関係が延々と続く「総角」の展開は異なる。
しかし堅物の薫と違って源氏の血を引いている匂宮はとっとと目的を達成する。
読者が望むのであれば同じような話を書くことも出来たと思うが
著者は違った話を書きたかったのだと思う。
男性の性格は、陰の薫と陽の匂宮が描かれている。薫の描写は夕霧よりも細かいと思う。
女性の性格は、大君・中の君・浮舟に分けて描かれる。
大君は現世とか男にまったく期待していない。どうしてそこまで拒むのかよくわからない。
不遇であった父宮の影響なのか相当にプライドが高いのか理想が高いのかわからない。
生きていればちょっとはいいことあるのにと思う。
中の君はわけの分からないまま薫の謀に便乗した匂宮と初夜を迎えてしまうが
その後は次第に匂宮に惹かれていく。姉のようにくどくど言わず現状を肯定する。
浮舟はそのどちらとも異なっている。そしてこのような魅力的な人物を創造したのは、
やはり紫式部ではないかと思う。
【竹河】
未亡人となった玉蔓は子どもの将来について悩む。
それにしても髭黒の太政大臣は、あっけなく亡くなってしまった。
二人の娘のうち大君は冷泉院と今上帝の両方から切望されている。
薫についても婿として世話したいと考えている。
明石の中宮の御威勢に気圧されることを案じて大君は院に差し上げることにする。
大君は寵愛され、姫君を生み、続いて若宮を生む。
若宮は源氏の直系の男子ということになるが帝位につくには時期を逸している。
院があまりに若い御息所(大君)に夢中になってしまったので弘徽殿の女御が嫉妬する。
宮仕えがわずらわしくなった御息所は里下がりする。
【橋姫】
源氏の異母弟にあたる八の宮は世間からすっかり見放され零落していた。
かつて弘徽殿の大后が東宮に擁立しようとしたが退けられ源氏の復権とともに冷たくされるようになった。
北の方との間に二人の姫君をもうけたが、北の方には先立たれた。
そうこうするうちに邸が焼けてしまい宇治の山荘に移った。
宇治の山中に聖めいた阿闍梨が住んでおり八の宮を尊敬し参上していた。
この阿闍梨は冷泉院にも伺侯しており八の宮の様子を院に伝える。
その時、御前にひかえていた薫は興味を持ち宇治を訪れる。
それから三年目の秋、月下に琵琶と箏の琴を合奏する姫君たちの姿を見てしまう。
一方、八の宮に仕えている老いた女房から自らの出生の秘密を聞く。
この女房は柏木の乳母の娘であった。
【椎本】
八の宮は薫に姫君たちを託して亡くなる。
薫は大君に思いを寄せ、薫から宇治の姫君たちの様子を聞いていた匂宮は中の君に惹かれる。
【総角】
薫を拒み続ける大君は薫と中の君の間を取り持とうとする。
薫は匂宮と中の君を結びつけてしまえば、大君が振り向いてくれるかもしれないと考える。
大君は中の君のことを思って薫を手引きしようとするが
寝所に手引きされたのは匂宮だった。中の君は次第に匂宮に靡いていく。
紅葉見物で宇治を訪れた匂宮は山荘に立ち寄るつもりだったが
中宮の指示などによりお供が増え大人数になったため素通りする。
このことに憤慨した大君は病気になってしまう。
やがて大君は、匂宮と夕霧の大臣の娘の六の君との縁談が決まったことを知り、
ますます絶望し病状が悪化する。
薫は宇治に見舞いに訪れるが大君は衰弱しきっており、
まもなく亡くなってしまう。
「匂宮」以降の作者は紫式部ではないとする説があるらしい。
確かに「雲隠」以前と「匂宮」以降の雰囲気は違う。
「匂宮」「紅梅」「竹河」と「橋姫」以降の宇治十帖とも違うような気がする。
源氏と彼を取り巻く華やかな女性たちが繰り広げる物語の展開と
薫と大君のストイックな関係が延々と続く「総角」の展開は異なる。
しかし堅物の薫と違って源氏の血を引いている匂宮はとっとと目的を達成する。
読者が望むのであれば同じような話を書くことも出来たと思うが
著者は違った話を書きたかったのだと思う。
男性の性格は、陰の薫と陽の匂宮が描かれている。薫の描写は夕霧よりも細かいと思う。
女性の性格は、大君・中の君・浮舟に分けて描かれる。
大君は現世とか男にまったく期待していない。どうしてそこまで拒むのかよくわからない。
不遇であった父宮の影響なのか相当にプライドが高いのか理想が高いのかわからない。
生きていればちょっとはいいことあるのにと思う。
中の君はわけの分からないまま薫の謀に便乗した匂宮と初夜を迎えてしまうが
その後は次第に匂宮に惹かれていく。姉のようにくどくど言わず現状を肯定する。
浮舟はそのどちらとも異なっている。そしてこのような魅力的な人物を創造したのは、
やはり紫式部ではないかと思う。