鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

雪国~♪ その1

2008-02-25 18:00:15 | その他


今シーズン、初スノボ。
今回は、知人宅(新潟・六日町)に泊めてもらいました。

写真は知人宅からの景色(2/23 朝)。
真ん中のちょっと高い山は「八海山」。

実家の横浜から六日町までは渋滞がなければ3時間ちょっと。
でも大体環八がこの時期は工事で渋滞するので24時に出て、
着いたのは4時過ぎ。
月の夜で明るく、雪の積もった山が白く浮かび上がって
幻想的な景色を見ながらのドライブでした。



10時前まで仮眠して、午後から「八海山 スキー場」へ。
ゴンドラで2キロ、登ります。
標高が高く、雪質が良いので有名。

午前中は晴れてたのに、急に空が白くなってきたなぁ・・・と思ったら
下界は雨が。
スキー場は吹雪いてました。

山頂は特に雪と風がすごくて、上も下も真っ白で視界がほとんどききません。
ホワイトアウト状態。
自分の平衡感覚がおかしくなってちょっとオエッとなります。
でもふかふかサラサラでスノボの腕前が上がったような気になりました♪



スキーの楽しみと言えば、ごはん!
「八海山ビール」でかんぱーい!



スキーの後は「温泉」。
このあたりは温泉がたくさんあって、これも楽しみの1つ。
筋肉痛にならないようにゆっくり浸かってマッサージ・・・

夕飯は知人宅でお鍋にしました。
この辺りは、きのこ・もち豚などおいしいものがたくさん。
そして新潟は言わずと知れた米所・・・
日本酒で晩酌。
まず今日行った山の名前の銘柄「八海山」の原酒。
うまい!
これを空けたら続いて辛口でさっぱりの「鶴歳(かくれい)」。
http://www.kakurei.co.jp/sake/index.html
最後に飲んだ「ひめぜん」、これは初めての味!
まるで日本酒じゃないみたい。
フルーティでワインのよう。
http://www.ichinokura.co.jp/pop/pop2.htm
魚沼産コシヒカリ5Kが3千円ちょっと。
お土産に買いました。

スノボは日帰りで行くことも多いのですが、
泊まりはやっぱ楽だわ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿