鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

雪国~♪ その2

2008-02-25 18:35:34 | その他


ボンボヤージュさんの「ちびキャラ」、ご存知ですか?
知人が好きでフィギュアがたくさん。
中でもこの「わんこそば」には私もメロメロ・・・
http://www.bonsha.com/



翌日は「石打丸山 スキー場」へ。
雪がずっと降っていたのですが、午後遅くになって
晴れ間も出るように。
晴れると遠くの下界まで見えて景色が良いです。
日曜なので、いくらかすいてるかな?
でもガーラが風で運休になったので、こっちに流れてきてるハズ。



関越が事故で通行止めになったので、
夕飯と温泉に行って遅めに帰ることに。

新潟名物「へぎそば」。
http://www.umaisoba.com/yuzawa.html(中野屋HP)
ちょっと緑がかった麺で、歯ごたえが良いです。
緑なのはつなぎに海草(布海苔)を使っているから。
「へぎ」とは平たいそばを盛る入れ物のことだそうです。

温泉は昨日と違うとこへ。

8時に関越に乗りました(通行止め解除)が、
断続的な渋滞で家に着いたのは2時。
雪が赤城高原を過ぎても降っていて、
めずらしいなぁと思いました。
気温は-5度・・・
雪がこっちに向かってどんどん降るのを
車から見てるとおもしろい。
東京は暴風だったみたいですね。

知人のおかげで雪国満喫の楽しい週末でした。

さて・・・、
たまに行く私たちは楽しんでいますが、
ここの人たちは毎日雪かきをしたり、
どんよりした天気の中、働いたり生活していて
苦労もされてます。
(雪かきは生産性がない仕事だけどやらないとだめだし、
天気が毎日悪くて寒くて外にも出にくいと気分も沈むそう)

また来るね!
(3月にまたスノボに行くぞ!)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (男のいけばなと暮らし)
2008-02-26 22:51:21
わんこそばはドリカム・ワンダーランド2003で岩手県(安比高原公演)に行った際に食べた事があるんですが、メチャクチャ面白かったです。^^

「へきそば」は食べた事がないんですが、海藻が入っているそばって、どんな味がするのか興味ありありです。


僕が使っているゼンマイは鉛筆みたいに固くて矯めるどころか折れてしまうほど超固いですよ。

柔らかいゼンマイもあるんですが、どっちのタイプを使われるんでしょうね。(謎)

直立型とか花意匠で使われるのかな?
返信する
Unknown (monta)
2008-02-27 15:30:00
スキーのあとのおソバだなんて、最高ですよね!!
新潟は行ったことないですですけど、あちらも雪は多いんでしょうね・・・(汗)
私もよくスキーは行きましたが、8年前に青森に引っ越してきたからは、逆に行かなくなってしまいました(涙)。
住めば都・・・とは行かないもんですね。
返信する
コメント返し♪ (kama-kura)
2008-02-27 23:42:59
へぎそばは海草の味はあまり分からないです。
食べた後に知ったくらい。

スキーは群馬や新潟に行くことが多いですが、
東京方面からだと、がんばれば長野・那須方面も
日帰りで行けます。
24時間活動してる感じでかなりぐったりとなりますが・・・
一回行かなくなると、そのままになりそうですが!
数少ない運動の場なので、続けたいなぁ。

ぜんまい、最近は煮たのばっかりお目にかかるので、
やわらかいイメージがありました。
そっか、硬いかもしれないんだ。

返信する

コメントを投稿