鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

駅のいけばな(小原流)

2008-02-22 01:42:58 | いけばな


小原流です。

花材は、紅づる・ドラセナ・アルストロメリア・リュウカデンドロ。

ドラセナの花のように生けてあるアルストロメリア。
いけばなでは、葉のない花に別の種類から葉を補ったりしますね。
この作品では花のないドラセナに花を補ったかのように見えます。
自然の中ではありえない事だけど、
いかにも自然で美しくみえる。
植物の魅力を引き出す方法の1つでしょうか。

観葉植物やつるを使って、立体的なおもしろさがあります。



高野豆腐、おいしいです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男のいけばなと暮らし)
2008-02-22 22:21:30
ドラセナとアルストロメリアの扱い方勉強になりました。

様々な流派のお花が飾られてるなんて、ステッキーな駅ですね。

高野豆腐とインゲン、本当に美味しそうー!^^
返信する
Unknown (mechi)
2008-02-23 21:04:13
初めまして^^

ネット花展で ご一緒させていただきましたmechiと
言います

おとこのいけばなさんのブログで
お名前は見かけてました

同じ小原流で ブログでの生け花も綺麗ですね^^
先日は95点でしたね^^

私の最寄の駅では小原流は生けられてないので
残念です
いろんな流派の生け花は見るのも楽しいですね^^

これからもヨロシクお願いします^^
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2008-02-25 18:49:09
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

ネット花展のmechiさんの作品のように
私も小原流のお花を上手に生けられるように
なりたいです。
研究会にも出られるようになったので、
自分勝手流しかできないのは克服したいところです・・・

生け花はどんな流派もそれぞれ作品に見所があって
見るのが楽しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿