鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

盆栽の桜が咲いた

2009-03-29 17:43:42 | ガーデン


盆栽の御殿場桜が6~7分咲き。
ほんのりピンク色のきれいな桜の花が咲きました。



全体図。
こんな小さな盆栽の桜にこんなに花が咲くなんて
不思議。。



これは何でしょう。
蓮の実(種)です。

二年前に京都の法金剛院に蓮の花を見に行ったとき、
たっくさん実があったので拾ってきたのですが、
それを先週発見したので水に浸けてみました。

一応ネットで栽培方法を確認したところ、
蓮の種はそのまま水に浸けても発芽しないそうで、
写真のようにとがってるのと反対側を白い部分が
見えるまで削ってやらないといけないということが判明。

で、今日削ってみました。
(これが硬いのなんのって・・)



とりあえず2つ。
発芽には水温が20度くらい必要なので
ほんとは5月頃がいいようです。
部屋にいれて水温を下げないようにして
芽が出るかやってみよう。

父にはあの大きな蓮か?植えるのは無理だぞと
言われましたが、
「芽が出るか確認するだけ」と言いました。
(芽が出たら育てるにきまってるけどね)

蓮根で育てる方法もあります。

そのまま水に浸けても芽が出ない蓮の種。
じゃなんで種ができるのか?
2千年くらい前の蓮の種が発見されて栽培に成功した
ニュースがちょっと前にありました。
蓮はこうやってずっと未来に子孫を残すように
できてるんですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御殿場桜 (かじゃまる)
2009-03-29 18:04:14
鉢植えの桜が見事に咲いてますね。
満開じゃないですか。
園芸品種はいろんな名前が付いた桜がありますね。
このは花は御殿場桜なんですね、先日行った新宿御苑には横浜緋桜ってのもありました。
返信する
なんと! (ごくらく鳥花)
2009-03-30 10:22:42
凄いな盆栽!  こんなのをお花に使いなさいとおっしゃる方が・・・。
蓮の実写真を見たとき 古代蓮を思い出しました
上手く育つといいですね 報告待つの心境です
返信する
かじゃまるさんへ (kama-kura)
2009-03-30 17:59:15
桜も結構種類がありますね。
盆栽も八重のは華やかですし、
一重はすっきりとしてかわいらしいです。
鎌倉では本覚寺のしだれ桜が見頃だそうです。
今週は平日に休みがあるので見に行こうかな。
返信する
ごくらく鳥花さんへ (kama-kura)
2009-03-30 18:01:54
盆栽の桜はまさにミニチュアの桜・・
いけばなで使ったらおもしろいかもしれませんね。私は来年もきれいに咲くように大事に育てます。
蓮も楽しみです。
蓮は種だと親とは同じ品種と見なされないそうです。どんな花が咲くのかな?
その前に芽を出してもらわないと・・
返信する

コメントを投稿