スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

闘病記23/24回(竜宮城への旅が終わって)

2012-12-25 15:02:20 | エッセー「竜宮城への旅が終わって」

 

私は税務署に「さしかた中小企業応援事務所」設立の届け出を行った。

実家の母は「まだ元気なので独りで大丈夫!!子供孝行するから!!」と言ってくれている。その言葉に少し甘えてしまうが、不自由な身体であっても出来ることはいくつもある。

現段階で例えば東日本大震災後の企業再生とか大仰に構えないで「中小企業へのお手伝い」をテーマに出来る所から頑張ってみるつもりである。

こうして今まで全く知らなかった竜宮城に行ってきた。


私が経験した竜宮城には着飾った乙姫様も居ないしおいしい御馳走も無かった。楽しい世界ではなかったが、私は竜宮城への旅立ちを終え、旅立つ前の世界に戻ってきた。

戻ってきた周りの世界は何も変わっていなかった。多分変わっていないだろう。私が少しだけ変わっていたのだ。しかし不意に遭遇した竜宮城から戻った時、少しだけ郷愁を感じた。だからといって決して私は持ち帰った心の玉手箱を開けようとは思わない。この執筆が終わりになるにつれ玉手箱を開けないで頑張れる気がしてきた。

 

私が退院してからもサッカー・野球選手、俳優、ミュージシャン等有名人の脳卒中による訃報が途絶えることは無い。彼らのリハビリ姿を見ることが出来ると大いに励ましになると思うが残念ながら叶わない。私は退院時、半年後、1年後そして現在と確実に回復していると思う。


6ケ月の壁は必ず越えられると思って行動してきた。

今後もそのつもりである。本稿が少しでも、不幸にも後に続くであろう同病の方への応援メッセージとなると嬉しい限りである。


198



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘病記22/24回(竜宮城... | トップ | 闘病記24/24回(竜宮城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー「竜宮城への旅が終わって」」カテゴリの最新記事