マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

豊潤

2006年07月26日 | Weblog
皮が赤くなってきて、
良い香りも漂ってきたので、
お待ちかねのマンゴーを切ってみました。

昨日、手打ちうどんを友達と一緒に食べたときに
マンゴーのカットの仕方は伝授してもらっていたのです。
なにしろ、マイブーブはマンゴーとは言え、果物のマンゴーをカットするのは
初めてに近い。

友達「種が縦に長くて大きいので、
   まず魚を三枚のおろすように切る。
   それから両端を皮まで切らないように一口大に切り目を入れる。
   食べるときは皮のほうからぐっと押すといいよ」
私 「種の周りの部分はどうするの?」
友達 「そこはねぇ、キッチンで一人だまってかじる」
私  「桃の種の周りと同じってこと?」
友達 「そうそう

かくしてマンゴーカット。
実も熟していて、ナイフを入れると豊潤な香りがいっそう濃くなる。
種の周りの部分を妙に大きくカットしてしまい、
だまってかじる部分が大きくなってしまいました。

おいしかったです。
これをまさに豊潤なお味と言うのでしょうか!
カットの仕方は自分では納得してませんが、
数をこなせば上手くなるでしょう。

これからはちょっと生協のマンゴーを毎週注文してみようかな。
そんな気持ちになりました。

私信 レベッカさん、マンゴーを切ったら、こんな色でしたよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの黄色い花 | トップ | かさぶたは誰のもの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (レベッカ)
2006-07-26 16:25:26
おいしかったですか?よかったです!

そうそう、この切り方だときれいですよね~。

うちはバラバラにしちゃうけど。



そのバラバラの写真でよければ、掲示板にアップします。

もっと濃いオレンジ色のような気がします。

返信する
もっと濃いオレンジ色! (マドレーヌ)
2006-07-26 18:07:51
レベッカさん、石垣島のマンゴーはもっと濃いオレンジ色なのですね。

バラバラでもいいです、

また機会があれば掲示板にアップしてくださいね。

どんなオレンジ色なのか

見てみたいです。
返信する

コメントを投稿