マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

第三木曜日

2008年11月21日 | おいしいもの
テレビのニュースで「11月の第三金曜日はボジョレヌーボー解禁日…」と聞いて、
夕飯の献立を決めた。
毎年オットはこの日にワインをぶら下げて買える。
付き合いで買うらしい。

カリフラワーと牛蒡をいれたチキンクリームシチュー、
ポテトサラダ、豆腐の一品、それからバゲットを一本。
かくして赤ワインを一本ぶらさげて帰宅したオット、
夫婦はワイン、そして娘は「ワインの匂いかがせて~、私はワインゼリーにしとくよ」と
ワインゼリーを冷蔵庫から出してきて、
食事前に家族三人で乾杯をしたのでした。

しかし、です。
オットは食後もそわそわそわ…。
夕食にご飯がないとだめなんだそうです。
思えば、夕食にパンはめったにない我が家でした。
ひとしきり冷蔵庫やパントリーの扉を開けたり閉めたり、キッチンまわりが騒々しかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケットとともに | トップ | 鴻巣友季子さんの本『孕むこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-11-21 10:10:50
もうボジョレーの季節ですね^^
ラベルの柄も毎年いろいろで楽しいですね。

返信する
素敵!!! (りよっと)
2008-11-21 12:50:47
いいなあ!ボジョレー!
何回も買おうか、どうしようか、と悩んだのですが、ダンナさんは1杯しか飲んでくれないし、開けたら私一人で全部飲んじゃうだろうし(笑)危険なのであきらめましたあ
それにそれに、献立が素敵ですぅおいしそう!
何回も読んで想像してしまいました!ご馳走さまでした
返信する
ラベルの柄 (マドレーヌ)
2008-11-22 07:41:58
さっこさん、ボジョレーの季節ですね!
あっという間の11月です。

>ラベルの柄も毎年いろいろで楽しいですね

今年のラベルの柄は果物に、花に、色とりどりで美しい!
返信する
冬の献立! (マドレーヌ)
2008-11-22 07:43:49
りよっとさんに献立が素敵!と言っていただいて、
とても嬉しいです。

シチューに入れた牛蒡がとても美味しかったです。
牛蒡はじめ根菜類がが美味しい季節ですよね。
返信する

コメントを投稿