ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

荒神絵巻

2015-05-09 | 読書

 原作 宮部みゆき 絵と文章 こうの史代 絵物語 絵本というより挿し絵本というべき作品です。

絵が沢山出ていて地図や人物などかき分けてあるので、分かり易くなっていますが、それでも登場人物が多いので頭の中を整理しないとなりません。

お話は人を喰う妖怪伝説ですが 私は怪物がうわばみを想像していたのに、出てきた怪物がチラノザウルスなのは 思わず笑ってしまいました。

具体的な絵にしなければならない絵巻の難しさがここにあるようです。お話は因果応報を下敷きにしてあり、よく出来ています。

絵もキレイだし読後感は爽やかです。

表紙のお姉さんがなかなかセクシーなので 違う方面の期待をしてしまった私は愚かです。

はい。


かぼちゃとサツマイモと人参のオイル煮

2015-05-09 | ランチ

 にんにくや唐辛子が入らないので、アヒージョではなく 長時間煮込まないのでコンフィでもありません。

日本人では考えつかないオイル煮という手法はイタリア人やフランス人の賢さでしょう。

カボチャや芋やナス人参は次々カットしたらまず水にさらしてアク抜きをしてから、油をまぶしてフライパンで低温で煮ます。

揚げるのではありません。私のやり方は出来るだけ油を少なくして素材の中の水を引き出して無水調理を目指しています。

塩コショウ オレガノ バジル を入れてあく取りペーパーをかぶせ、きっちりした蓋を被せて 超とろ火で最初は煮こみます。

最初が肝心です。素材から水が出てきていいニオイがしてきたら、火は弱火にしても大丈夫です。

出来たものは予想以上に美味しくて驚きますよ。

いらいら火を強くしない事が成功の秘訣です。