暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

短歌 テーマ「スイーツ」

2015-11-23 21:39:46 | 短歌
NHK短歌 2015年12月号に 拙歌が掲載されました。

  佳作 佐伯 裕子 選

    テーマ 「スイーツ」

      
  焼き麩しか知らない人に麩まんじゅう説明できぬが食べたらわかる



    

          麩まんじゅう

      (写真はネットからお借りしました)



生麩で作ったお餅の中にあんこが入っています。

和菓子では、麩まんじゅうと、岐阜の栗きんとんというお菓子が私の好物です。


生麩は小麦粉のグルテンというたんぱく質からできています。

クックパッドを見ると、グルテン粉ともち粉で自宅でもできるようですが、作ったことはありません。

乾燥した焼き麩が、お麩だと思っている人に、生麩を説明しようとしても、見なけりゃ無理です。

でも、ひと口食べると、みな 「おいしいっっ!」と 言いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若造り | トップ | 手荒れを防ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事