暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

お米はいくらの食べてます?

2007-02-09 13:52:00 | 日記
きのう、帰宅した夫といつもの安売りのホームセンターに自転車 *(自転車)* で、お米を20kg買いに行きました。

10kgで、2,780円 *(お札)*

きらら397を食べてます。
まあまあおいしく頂いています。

かつては魚沼産こしひかりを、10kg7,000円台の後半で購入して食べていたことがありますが、小さいお釜(3合炊き)で炊いていたので、十分おいしく炊けていたかどうかわかりません。*(おにぎり)*
もったいないことをしました。今は5合まで炊けるお釜です。

スーパーで普通にお米を買っている方を見ると、食費いくらでやっているのかな、食べたいものはどんどん買って好きなだけ食費を掛けられる人なんだな~、って、うらやましいです。

切り詰めやすいのは、やはり食費ですね。

でも、うちは、旅行積立金というのを、家計から毎月2万円、別の財布に貯めています。
旅行だけでなく、外食するときは、ここから出します。*(ウニ)*

外食のときは、心置きなく、食べたいものを素直に取って、けちけちしないで、食べたり飲んだりしたい*(ビール)*、というのが夫の考え方です。
そのかわり、普段は倹約、質素に暮らす。
メリハリをつけたいんですって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時に寝てますか? | トップ | 今朝の富士山はきれい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事