暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

家計簿

2013-01-25 21:07:05 | 日記

今日も、午前中から大掃除です。

押し入れの中の段ボール箱に着手しました。

おとといの日記に書いた通り、家計簿と年賀状の処理です。


家計簿は、日ごとに費目別に記入するタイプの帳簿と、使用済みのノートに
領収書やレシートを貼り付けたものの両方があります。

さらに、品名ごとにレシートからパソコンの家計簿ソフトに入力もしています。


  --- 私は会計事務所で約8年働いていました(笑) ---


そこで、今回、家計簿を廃棄するのは、新婚当時と直近10年くらいを残し、間の
家計簿と領収証ノートのみと決めました。

それから、年賀状は最も古いものから、6,7年前のものまでを廃棄にしました。

亡くなった方から頂いたものは、捨てられず、小さなボール箱にまとめて、
段ボール箱に残しました。

一枚、一枚、斜め読みにしてから、シュレッダー行きの紙袋に。

年賀状を読むと、いろいろな人の顔が浮かんできます。


結局、押し入れの段ボール箱は、2箱空きました。


エレクトーンの楽譜は、久しく楽器に触っていないのに、あらためて楽譜を購入するほうが
もったいないので、いるかどうかもわからないのですが、残しました。

簿記の試験関係の書籍類も残しました。

また、経理のパートにでも出ることになると、派遣会社では、試験がありますし、
そうでなくても、ざっと復習してから面接にいかないと、質問に即答できません。

今後働きにでるかどうか、たぶん、働かないだろうとは思うのですが、問題集などは、
今回は、捨てないでおくことにしました。



夕食は、夫とファミレスのガス●に行くことになっていましたので、夕方から
行きました。

金曜の夕方、すいてました。

ドリンクバーの飲み物も元を取るくらいは、飲みました。

最後に追加したフィッシュ&チップスが、効いて、家に着いたら、おなかが
いっぱいで苦しくなりました。

ポテトが水を吸って膨張??


夫婦で早食いなので、満腹中枢が満腹ですよ、と、言う前に、おなかに詰め込んで
しまうため、いつも食べ過ぎになってしまうのです。

真っ暗な中、2台の自転車で走って帰り、さっそくパソコンにへばりついています。




夫婦二人暮らし ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松花堂弁当 | トップ | アルジェリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事