暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

姪と2日目

2013-04-03 21:53:41 | 日記

今日は姪二人との遊びの二日目です。

朝からスケジュールぎっしり。

私は湘南に住んでいますが、姪たちの滞在先は甥のアパートで、東京の四ツ谷です。

朝、四ツ谷の駅に迎えに行き、東京へ移動。

これが、どじった。

四ツ谷には、中央線の快速と、総武線の各停が走っています。

東京駅から四ツ谷へ迎えに行ったときは、オレンジの帯の電車の快速に乗っていったのですが
姪ひとりとともに四ツ谷から東京駅に向かうとき、おしゃべりをしていて、つい、黄色い帯の
車体の電車が停まるホームへ降りて、電車に乗ってから、気づきました。

でも、東京の電車に詳しくない私は、この黄色い電車も各停だけど、東京駅に停まるだろうと
思い込んで、時間の余裕もまだあったので、そのまま乗っていました。

すると、浅草橋に着いてしまいました。

あれええ、山手線の輪の外に行っちゃった。

あわてて、浅草橋で降りて、秋葉原に引き返し、京浜東北線で東京駅に移動しました。

失敗、失敗。


でも、東京駅の目的は八重洲地下街にあるメガネ屋さんの開店と同時に店にはいることだったので
その時刻の10時には余裕があり、閉まったシャッターの前で開店を待っていることができました。

中学生の姪は、検眼の後、フレーム選びが始まりましたが、私と同じで、じっくり、あれでもない、
これでもないと選んでいます。

もうひとりの高校生の姪との待ち合わせ時刻の10時半が近づいてきたので、

「迎えに行ってくるから、フレーム選んでて。」

と、言い置いて、待ち合わせの八重洲地下中央口に行きました。

今日も、電車は電事故で、姪が乗りたい路線は止まっていました。

別ルートで、少し遅れて高校生の姪がやってきて、会えました。

それから、メガネ屋さんに戻ると、案の定、まだフレームを選び終えていません。

やっぱりな、と思いました。

で、フレームも決まり、会計。

急いで次のポイント、東京ラーメン・ストリートでラーメンを食べに。

開店早々だったので、少し待ったら、席が空きました。

おいしい塩ラーメンを食べて、メガネ屋さんに行き、メガネの受け取り。


それから、次のポイントへ。

錦糸町の映画館で、「ジャックと天空の巨人」の吹き替え版で、かつ3D。

東京の遠くない映画館で、都合の良い時刻で、吹き替え版、かつ3D、と限定すると、ネットで
調べて、いくつもありません。

あっても、1日に1回しか上映していなかったりです。

それで、東京駅の地下深くまで、総武線・快速に乗りに行き、錦糸町へ。

そして、この日、嵐です。

でも、なんとか、傘をオチョコにしながら、映画館にたどりついて、チケット売り場へ。

3人並んでは買えませんが、チケットは手に入りました。

少し待って、ポップコーンとコーラを持って、入館。

春休みとレディースデイで、混んでいました。

3Dの画像を楽しんで、ま、私は映画はお付き合いなので、離れた席で、ときおり、上下のまぶたが
くっつきそうになるのを、こらえながら、見ました。


映画が終わって、ビルを出ると、嵐は過ぎ去っていました。

風のせいで、路面も乾いています。


次のポイントへ移動。

次は、四ツ谷へ行って、中学生の姪のカットのため、調べておいた美容院を探してうろうろ。

1軒目は、ネットに書いてあるのに、そのビルには別の美容院が入っていました。

そちらは、子供が行くようなところではなさそうなので、第2案の美容院に向かいました。

2番目に行った美容院は、外観は高そうで、とてもおこちゃまのカットなどしそうにもなく、
当然こどもたちは、寄り付きがたく、では、と 地下へ様子をうかがいに行ってきました。

ネットにあるとおり、学生カットがあって、小中高生は、2300円でした。

安心して、二人が来て、中学生の姪がカットしてもらうことになりました。

感じの良いお姉さんが担当になり、どのようなカットにするか、相談会。

姪は初美容院体験です。

相談がまとまり、美容師さんについて、姪が歩いて入っていきました。

私と高校生の姪は、入口のソファーに座って、ヘアーカタログを見ながら、おしゃべりして
待っていると、お茶のサービスをしてくれるというのです。

なんと!

ほうじ茶をくださいました。

受付に2名の女性が常駐して、この値段の安さで、よく商売が成り立つものだと、感心しました。

1時間近くして、姪が戻ってきました。

かわいいいいいいい。 都会的!

石垣島の子供とは思えません。

楽しくおしゃべりをしながら、良い時間がもてたらしく、

「楽しかったー。爆笑してたの。」

と、ご満悦。


忙しい一日だったけど、最後が良かったから、○です。

ケンタで夕食にして、話が盛り上がって、解散。


また、次の上京まで、さようならーーー。


やっぱり、ハプニングがあったこの2日間でした。



バナーのクリックご協力お願いいたします。
  ↓

人気ブログランキングへ

こちらのバナーもクリックお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲茶食べ放題 | トップ | 春の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事