暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

トイレの手洗いボウルの掃除

2017-07-12 20:06:18 | 掃除
2年前にトイレのリフォームをした。

内装の壁紙、床材も皆きれいに張り替えた。

ウォシュレットも替えて良いものにした。


で、便器も、手洗いボウルも新しいものになって、ピカピカのとても気持ちの良いものになった。

それから2年。

手洗いボウルは、10年以上使っていた時に汚れたように、前のトイレのときと同じ汚れになってしまった。

酸性洗剤(サンポールのような)がいいと、ネットでみつけると、試してみたがなかなかきれいにはならなかった。


先日、あらためて、きれいにするためにはどうしたらいいか、調べてみた。

結局のところ、実行したのは、クエン酸の方法だった。




手洗いボウルの汚れは水垢で、水の成分のカルシウムとマグネシウムなので、それらはアルカリ性だから、酸性の洗剤が良いと書いてあった。

酸性洗剤は、サンポールでよいのだが、水栓に洗剤が付くと錆びる、とある。

タンクの中に、洗剤が入ると、中の部品に影響が出てもいけないので、もうちょっとやさしい成分のものでクエン酸の記述があった。

クエン酸ならキッチンの流しの下にストックがある。

水100mlにたいして、2.5gのクエン酸を溶かした水溶液を作り、ボウルにスプレーで吹き付け、1時間置く。

また違うサイトではクエン酸を吹き付けたら、ラップをする、とある。


ということで、そのラップの情報は1時間の放置中に得た情報だったので、30分経過した時にラップをして、さらに30分置いた。

そして、スポンジでこすると、良く取れると書いてある。

スポンジでは少々弱かったので、スポンジのナイロンたわしの部分で、こすったら、あらら、良く落ちた。

諦めていたのに、やっぱり調べれば、そういうワザも知っている人はいるのねえ、と思った。

ありがとう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローリングのワックス掛け | トップ | 真新しい洗桶が気持ち良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事