暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

疲れた~

2012-12-29 10:50:25 | 日記
きのうは、夫と二人で、小都会へ種々の用事と年末の買い出しで出かけました。

自転車で行くので、久しぶりの遠乗りです。


一つは、年金事務所に、夫が将来万が一のことがあったら、私に遺族年金が
どのくらい出るのか、受給見込み額を試算してもらうことでした。

夫と二人で行かなければ、遺族年金と自分の年金の合わせた試算の相談はさせてもらえません。

夫が私の将来の生活を心配して、行くことになりました。


私はさまざまな仕事に就いて、厚生年金にトータルで14年加入しました。

しかし、給料はあまり高くなかったですので、自分で将来受け取れる厚生年金は
本当にわずかです。

でも、遺族厚生年金を受給することになると、私が受け取れるはずだった厚生年金は
その額分が、遺族厚生年金と置き換わるだけなので、もし、夫が早く亡くなったら、
自分で掛けた厚生年金は、あまり意味がありません。

ただ、二人で長生きした場合、私の厚生年金の加入が長く、保険料も多く支払って
きていたら、家計としての二人の受給額は多くなったことでしょう。

夫に先立たれたら、私の収入は食べていくだけで精いっぱいです。

それにしても、年金は現行の制度が続いたと仮定して、計算しても、
複雑で、きのう帰宅後に二人でエクセルで計算表を作成しましたが、
疑問点がいくつか出てきました。

また、来年そうそうに、それを解決するために、年金事務所に行くことにしました。


次に、携帯会社ソフト○ンクの店舗にいき、年末でポイントが無効になる部分があるので、
何か買おうとおもうと相談したところ、充電池か、充電器がいいだろう、と
いうことで、在庫があるもののほうで、充電器と交換しました。

充電池のほうが、喫緊の交換が必要でしたが、店舗では、在庫がなく、
センターへの注文で、品物の到着時にポイントが消化されるので、年末に切れるポイントは
今、使えないという説明でした。

帰宅後に、センターに電話がようやくつながって、充電池の話をしたところ、
注文を受けた時点で、ポイントが消化されるので、今の時点で使えます、という
説明でした。

店舗にいくより、センターにまず相談すべきでした。

ただ、充電器も、6年くらい使ってきたものなので、交換時期ではあったようです。


あとは、年末の食品の買い物をして回り、自転車をこいで帰ってきました。

いやーーー、疲れた。


昼食後は、年金の復習で、エクセルに場合分けして入力し、検討。

それが、数時間かかりました。


夕方になるにつれ、疲労度が増してきて、先取りの年越しそばの夕食を
とったあとは、疲れてベッドで、録画を少し見たあと、かたづけをしたら、
もう、くたくた。

お風呂を沸かして、はやばやと休みました。


日頃、運動不足で、このような一日で、へこたれてしまいました。

疲れるウウウ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草とベーコンのグラタン | トップ | お正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事