暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

あなた買う人、私作る人

2013-03-23 19:29:56 | 日記

食品の買い出しは、主に夫が行っています。

夫は、朝早くから、新聞のチラシを見て、その日のセール品を確認し、店のオープンの時刻に合わせて
自転車で遠乗りしてきます。

食パンは、ヤマザ●の特定の商品で毎日安売りをしているスーパーがあるので、少し遠いですが、
何斤かまとめて買いこんできてくれます。


私だけが朝レタスを食べるので、レタスの良し悪しが見てわからないから、自分で安いのを見つけて
買ってくるように言われました。

今日の16時の夕市のセールでレタスが98円なので、私が3時半に家を出て、買いに行きました。


スーパーに行く前に、ドラッグストアにフィルムを出してきました。


話は変わりますが、まだ、フィルムのカメラをデジカメと併用しています。

デジカメは、まだ慣れないので、あまり上手に撮れません。

デジカメのデータの保存のことを考えると、面倒です。

フィルムのカメラが壊れないうちはずっとフィルムのカメラを使っていくと思います。

紙の写真に焼いてもらえて、ネガも残るし、なんかフィルムのほうが都合がいいのです。

デジカメの写真は、ネットで利用するのには、向いていますが、アルバムに残して楽しむには、
媒体を店に持って行って、焼いてもらうなどというのが、なんか煩わしい感じがします。

みなさんは、紙に焼かないのでしょうか。


今日の食事は、朝はいつものように、各自。

おやつに、ドーナツを揚げました。

パサパサで、私はあまりおいしくなかったのですが、夫は

「あのドーナツ、甘くなくておいしかった!」

というのです。

でも、飲み込みにくくて、お世辞にも私はおいしいという評価はつけられませんが、夫には
おいしかったんですかね。

やっぱり、買ったほうが、ドーナツはおいしいと思いました。

ミ●ター・ドーナツのもちもちのドーナツは大好きです。


昼は、きのう作りそびれた、ハムのホットサンドです。

夕は、夫の希望でまたもや、松花堂弁当でした。

ただ、毎回入れる卵焼きは今回なしにしました。

夫がお弁当のおかずをいくつもリクエストしたので、それでは、卵焼きまで入れると
たんぱく質の摂りすぎです。

 小肌 (年末に購入して冷凍していたもの)
 豚肉と長ネギとピーマンの塩炒め(レシピ見て作った)
 赤ウインナ
 水菜のおひたし
 かにかま

夫の動物性たんぱく質摂取の制限は、一日に肉を60g、魚を60g、卵50g、牛乳100g、
豆腐80gです。

これで、一日のたんぱく質は、62gまでという制限です。

肉を100g食べて、魚は今日はなし、という食事の摂り方は、バランスがとれていないから、
いけない、という指導をされていますが、それは、なかなか難しいです。

今日の豚肉の炒め物も、二人の全体量で豚肉を180g位使いました。

そして、二人のお弁当に入れて少し別に残しておきました。

これで、肉の摂取は60gをゆうに超えてしまいます。

小肌は二人で、1パック、160gありました。

もうたんぱく質の摂りすぎです。

ドーナツにも、卵を1個使いました。

おいしいものはたんぱく質が多いですね。

緑の野菜もたんぱく質が多いので、一日一回までと言われました。

野菜のたんぱく質は、腎臓にとって負荷がかかる老廃物が多く、動物性のたんぱく質は
良質なので、たんぱく質の摂取は、良質のものから摂るようにとのことです。

でも、そこが難しいところで、良質でもたくさん食べるのはいけないわけで、ちょっとずつ、
適度に食べるということになります。


今夜は、話が、バラバラになってしまいました。

思いつくままに書いてます。

失礼しました 
 


こちらのバナーのクリックお願いいたします。皆様のご協力で順位が上がります。
   ↓

人気ブログランキングへ

よろしければこちらもクリックお願いいたします。
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水管洗浄 | トップ | 忘れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事