暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

「めちゃくちゃ・・・」そう言うんだ

2020-10-21 16:58:48 | 言葉
最近、YouTubeで動画をよく観る。

若者同士で話していたり、一人で語る動画を観ていると、よく「めちゃくちゃ」という言葉が出てくる。

滅茶苦茶になってしまった、という意味ではないのだ。

調べてみた。

goo辞書に出ていた。


1 まったく筋道が通らないこと。度外れなこと。また、そのさま。めちゃめちゃ。
「滅茶苦茶なストーリー」「滅茶苦茶な値段」

2 どうにもならないほどにこわれたり、混乱したりすること。また、そのさま。めちゃめちゃ。
「せっかくの集まりを滅茶苦茶にする」「書類の順序が滅茶苦茶だ」

[補説]近年、「―楽しい」「―怒られる」のように、副詞的に用いて、程度のはなはだしいさまの意を表す例が増えている。




つまり副詞のように使って、「とても」「ひどく」など度合いが激しいときの修飾語なのだ。

若い世代の人が使うようで、私たちの世代では、聞いたことがない。

ほんとに、言葉は変わっていくんだなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本の売却 | トップ | ステンレス魔法びんの驚くべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事