暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

え?え?え? クレジットカード失くした?

2019-01-24 21:12:33 | 日記

きのうは、かかりつけ医の診察日だった。

クリニックはうちからは、坂を下り、ひと山登って、坂の頂上の私鉄の駅前にある。

駅前には、クリニックがいくつか、チェーン店のスーパー、薬局、銀行、コンビニ、マック、メガネ屋、居酒屋、美容院、パン屋などがある。

駅をはさんで、反対側の出口に行くと、県立スポーツセンターがあって、グラウンドや体育館、プールなどがあり、私が50代のときにアキレス腱を切ったのもこのスポーツセンターが会場のバドミントン教室だった。

そちら側には、男子高、女子高がある。

駅から坂を下ると、ガスト、丸亀製麺もある。


クリニックに駅前まで来るとなると、いくつも用事を用意してきた。

記帳や、腕時計の電池交換、買い物、郵便局の用向きもあり、メモ用紙はびっしりだった。


クリニックが終わると、薬局に処方箋を出して、「出かけてきます」と断って、メガネ屋、銀行とスーパーに行った。

腕時計の電池交換を頼もうと思っていたメガネ屋は、水曜日が定休日でシャッターが下りていた。なんだ 

銀行の記帳が済んで、スーパーで安い物を選んで買い物、Rカードで支払う。

長ねぎが3本1束で198円だから、買わないよ、とメールしたが、返信がないので、ケータイに電話しても夫は出ない。

固定電話に掛けると夫が出て、要らないという。

薬局に行き、無料のコーヒーを飲んで、カウンターの窓口から呼ばれる前に、固定電話の夫から電話がかかってきた。やっぱり長ねぎ要るという。

薬局でRカードで支払う。

スーパーに行って、長ねぎを買って、Rカードで払う。

次は、郵便局で、記帳して、当選の年賀状を持って、切手シートをもらい、次のドラッグストアに向かった。

このドラッグストアは医薬品のほかに、日用品も食品も安くたくさん売っているので、よく利用する。

カートのかごはどんどん商品が入って、オーラルケアのアイテムもいくつも入れて、買物が進む。

レジは数台あるが、一か所に一列に並ぶことになっている。

並んでいるとき、先頭だったが、ポイントカード、クレジットカード、400円分のポイントが出力されたクーポン券を財布から出して、手の中はいっぱいになった。

さて、払おうとすると、あれ? Rカードがないっ  

 


後ろに列もできちゃったし、別のカードで支払った。

あわてて、かごから持参のショッピングバッグに袋詰めをして、外に出て、電話してみよう、と思った。

さっきの長ねぎを買ったスーパーに電話したが、レジ周りを見てくれて、カードはないということだった。

Rカードのコールセンターをケータイの電話帳に登録してあるので、電話をした。

まず、紛失・盗難どちらでもカードを止め、ポイントも使われないように止めるという。

最後に使ったのはいつか、どこで気づいたか、訊かれて、私が最後に使ってから、使用されてはいないがいま止めます、カードがみつかっても、もう使えないのでハサミで切ってください。警察にも届けてください、とのことだった。

警察に届けないと、補償ができないのだそうだ。

私のカードは家族カードなので、親カードの持ち主の夫から再発行の電話が必要だという。

というわけで、来た道をゆっくり探しながら自転車に乗り、郵便局に戻った。

カードはない、と簡単に答えられて、郵便局を出ると、偶然にも、眼科に行く夫に遭遇した。

そのまま行ってしまおうとするので、「大事な話があるんだから止まってよ!」と背中に声をかけた。

話をかんたんに済ませて、「交番行ってくる」と足早に向かった。

交番に入ると、誰もいないので(これ普通)声を掛けると、女性の声がした。

出てきたご婦人は年配で、警察のOGなんだろう。

応対には手馴れていた。

どこで、いつのことか聞かれ、検索をかけます、とパソコンを操作して、拾得物の届けは来てないですね、遺失届を発行しますから少し待ってください、と打ち込んでいた。

私も、さっきカードがないことに気づいたドラッグストアに電話してよいか確認して、掛けてみた。

調べてくれたが、カードはないという回答だった。

遺失届に記入してください、と用紙を持ってこられ、署名して、カードが出てきたら、〇〇署の会計課に電話してください、と言われた。

あ~~~あ、カード失くしたかぁ。

ドラッグストアに寄ってみようと思った。

さっきのレジのそばで、汗汗の顔でうろたえていると、レジのお姉さんが、ジェスチャーで(カードの?)と表現している。

うなずくと、Rカードはあったらしいのだ。

別の店員を呼んでくれて、カートとかごの間に挟まったらしいとさっきの
お姉さんが話してくれた。

さっき、買物したとき、手にいろいろ持っていたので、滑り落ちたんだろうとおもう。

スーパーで買い物したあとは、財布の中の定位置に入れた記憶はあったので。

そうか、この支払いのときに失くしたんだったのか。

健康保険証を見せてRカードを返していただいた。


自宅に一番近いスーパーに寄って、買物をして、帰った。

カードで定期的に支払いをしている会社があったら、連絡をしておいてください、とカード会社に言われたので、KDDIを唯一支払カードにしていたので、KDDIに掛けた。

事情を話して、請求書で払いたいと言うと、カードで落ちなかったときは、1回に限り請求書を自動的に発行する。

請求書に切り替えると毎回、手数料がかかってしまうので、次にカードが決まったら、ネットで変更してほしいという。

KDDIもカード払いが都合がいいらしい。

カードから落ちないのが2度目になると、また請求書払いになり、2度目になると手数料が発生するのだと言う。

夫がカードの再発行をRカードに頼んだから、1週間から10日でカードは届くと言うので、それが来たら、また、Rカードで登録することにした。

やれやれ、現金払いを失くす方向になっているが、カード失くしたらこれからいろいろ大変なんじゃないだろうか。

乗り物に乗れないだとか、拾った人に悪用されるだとか、千円札落としたというようなこととはだいぶ違うことになりそうだ。


まあ、これで、再発行されてカードが届くのを待つだけだ。

ひと騒動おこすと、疲れる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする