ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

ブログを始めました!

2014-02-06 17:41:24 | 日記
遅ればせながらブログを始めました。よろしくネ!

私は通称”ジローさん”、昔からそう呼ばれてきました。今、64歳です。そんなオジサンが2012年からヨーロッパひとり旅、いえ、ひとり滞在型の体験を始めています。それは主に農家での滞在です。

若い人はご存知かも知れませんが、WWOOF(ウーフ)の仕組みを利用しての滞在です。ご存知ない場合は「WWOOF」で検索すれば日本のサイトがあります。詳しくはそちらを参考にして下さい。

一昨年の2012年が最初のトライ。少し情報的には古くなりつつありますが、そこに遡っての日記(?)になります。

<とっかかり>
”国民幸福度世界一のデンマーク”、こんな情報が私の耳に入ったのは2011年頃、イギリスのレスター大学にある研究室が2006年に発表した情報でした。

短期的なツアーでは表面的なことしかわからないだろうし、現地の生活を通して”それ”を体験・体感することはできないだろうかと思案していました。そんな時に娘が教えてくれたのがWWOOF、「調べてみたら?」の一言でした。

2012年1月、WWOOF Japanに登録完了。デンマークのWWOOFサイトにアクセスしてホストを検索、5軒目にOKの返事が返ってきました。 とにかく、マニュアルはありますが初めてのことばかりで不安もいっぱい。英語でのやりとりも辞書を片手に・・・の状態でした。

先方のホストに伝えたのは「デンマークの国民幸福度世界一を体験したい!」、そして春から秋までの半年間ぐらい滞在したいとも伝えました。後からわかったことですが、ホストは日本人を受け入れることも、そして60歳以上の人を受け入れるのも初めてだったのです。ホストである41歳の奥さんは「OK! 世界一の姿を見せてあげるわ!」でした。また、「半年でもいいわよ!」と言ってくれたのです。

しかしです。私とデンマーク入国管理局との”戦い”がこれから始まったのです。 ~続く~

(2012年はデンマーク、2013年はドイツ・・・と続きます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿