四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 第4日曜日 青空の下での日曜菜園(2021年08月22日)

2021-08-22 | 週末菜園日記

青空の下での日曜菜園・七夕きゅうりの収穫

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温32℃ 最低気温25℃

 久々に青空が見えた日曜日の菜園

 

 午前中は所用で出かけていた為、午後、畑に出向く。

 地這い仕立ての「七夕きゅうり」(節成り地這)が畝一面を覆っているが、

 

 ネットの下をのぞくと、たくさんの実が成っている。

 

 一週間振りの畑で、「七夕きゅうり」は、今日が、初収穫となる。

 

 20cm~25cm前後のサイズのものを10本ほど収穫した。

 


 ゴーヤ(沖縄願寿ゴーヤ)も、収穫が始まる。

 


 またこの先、8月いっぱいは、残暑が続くらしいが、
 今日、ニンジン(ベーターリッチ)の種を遅ればせながら播くことにした。

 

 これから、秋冬野菜の植え付け準備も忙しくなりそうだ。

【畑の作業】
 1-D西 播種:ニンジン(ベータ―リッチ)


【今日の収穫】
 ピーマン(京みどり)・ナス(庄屋大長)・丸オクラ(エメラルド)
 ミニトマト(アイコ/純あま)・キュウリ(節成り地這)
 ゴーヤ(沖縄願寿ゴーヤ)・モロヘイヤ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:8月 第3日曜日 記... | トップ | 菜園日記:8月 最終日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2021-08-24 07:11:51
ジ・オさん。。。おはようございます😃
七夕キュウリ初収穫ですね!
私も先週末初収穫でしたが、この猛暑と台風の強風により、16株植えたのに残ったのは9株でした (>_<)
残念ですが残った株を丁寧にお世話していきたいと思います ^ ^
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2021-08-25 18:24:50
こんばんは、
いよいよ七夕きゅうりの収穫が始まりました(^ ^!
この時期は、台風等々のリスクもあるので、地這じたてにしていますが、
うっかり見落とすと、すぐにお化けキュウリになってしまいますので、
採りやすいように、地面から30cmの高さにネットをはって、その上を這わせるようにしてます。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2021-08-25 20:02:58
ジ・オさん、今晩は~♪

素晴らしい!!
七夕キュウリ沢山収穫出来ましたね~おめでとうございます~!!
それにしても綺麗なキュウリ達~

こちらは赤ちゃんキュウリが生った所です~
成長が楽しみです( ^)o(^ )
返信する
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2021-08-26 12:25:21
こんにちは!  ジ・オさん
Heyモーです
お見事です!”
素晴らしい「七夕きゅうり」の仕上がりですね!!
とっても美味しそうに出来がってます
さすがです
うちは収穫まであと2日くらいかかりそうですよ
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2021-08-29 18:37:41
ありがとうございます(^ ^!

いったん採れ始めると、家族だけではたべくれないので、
会社の仲間におすそ分けしています。
もうしばらく、楽しめそうです。
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2021-08-29 18:39:04
こんばんは、
お陰様で、今年も「七夕きゅり」楽しめてます。
なんだか、夏の風物詩になってますね。(^ ^!
返信する

コメントを投稿