四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月3連休最終日(敬老の日)の菜園(2017年9月18日)

2017-09-18 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 32℃ 最低気温 23℃

 台風一過の菜園。彼岸花(曼珠沙華)が、青空に映えている。

 

 オオバ(青紫蘇)も花をつけ始めた。

 

   お世話になった「七夕きゅうり」と、ナス、トマトを撤去し、

   before

 次の秋冬野菜の植えつけ用に、畝作りの準備をする。

   after

 落花生も一株、試し採りをしてみる。 茹で落花生用に、そろそろ収穫できそうだ。

 
 
 南関東地方は、心配していた台風18号の被害がそれほどなかったので一安心。
 今週末は、天気が良ければ、キャベツやブロッコリの定植がでそうだ。


【畑の作業】
 1-A東西 土づくり:(オクラ/ナス跡)苦度石灰散布 耕転
 1-B東  土づくり:(キュウリ跡)苦度石灰散布 耕転
 1-C東  土づくり:(トマト跡)苦度石灰散布 耕転 
 2-C東西 畝作り:ブロッコリ用
 3-A東  土づくり:(生姜跡)苦度石灰散布 耕転 
 3-C東  土づくり:(ズッキーニ跡)苦度石灰散布 耕転 
 3-D東  土づくり:(モロヘイヤ/カボチャ跡)苦度石灰散布 耕転 
 トレー3   播種:シュンギク(さとにしき) 8×5
 トレー3   播種:ホウレンソウ(まほろば) 8×5


【今日の収穫】
 モロヘイヤ・ピーマン(京波/とんがりパワー)・
 ミニトマト(イエローアイコ)・日光唐辛子・ゴーヤ(願寿ゴーヤ)
 大ショウガ(近江生姜)・ミニカボチャ(栗坊)
 キュウリ(一番星)・四角豆・空芯菜・落花生(オオマサリ)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2017年09月16日 (... | トップ | 菜園日記:9月 第2日曜日の菜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-09-18 21:56:44
ジ・オさんこんばんは(^^)/

台風は何事もなくよかったですね。
そろそろ落花生がいけそうですか?
うちもかくにんしてみましょうか。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-09-18 23:57:17
落花生のシーズンになりました。
茹で落花生でBeer!
たまりません(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2017-09-19 11:37:46
ジ・オさんお早うございます~♪

台風の被害なかったようで良かったですね!!

畝作りも凄い頑張ってますね~秋の種まきや植え付けが直ぐにできそうですね~

七夕キュウリ撤去でしたか~甘姫の所は遅かって・・やっと収穫開始してるって所ですよ~!(^^)!
落花生イイ感じですね~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-09-19 19:37:00
こんばんは、
台風18号は、思ったほど大きな被害がなく良かったですが、
暖かい空気も一緒に運んできてくれて、
台風一過、関東は、真夏の暑さでした。
秋冬野菜の準備も、ボチボチと進めてます。o(^_^)o
返信する
Unknown (taihei2929)
2017-09-20 16:16:55
こんにちは^^

自家製の落花生はたまりませんね^^

ビールがうまいでしょう~^^
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2017-09-22 22:50:58
こんばんは、
茹で落花生用のオオマサリですが、
茹で立て落花生は、ピーナッツとは、違う食べ物ですね〜。
Beerが進みます。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿