四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

真冬の葉物野菜の栽培&収穫(菜園日記:2022年1月30日(日))

2022-01-30 | 週末菜園日記

 真冬の葉物野菜の栽培&収穫

【畑の天気】曇り(最高気温 7℃ 最低気温 1℃

 1月(睦月)の最終日曜日の畑
 日本付近は冬型の気圧配置で、南関東でも、厳しい寒さが続いている。

 

 この厳寒期の寒さにあたって甘味を増した、寒〆ホウレンソウを収穫する。

 

 かたや、昨年12月にトンネル栽培で播種した

 

 春大根(亀戸大根)やコマツナ(黒みずき)が、トンネル内で元気に育っている。

 

 

 それらを、適度に間引き収穫して、液肥を散布した。

 

 

 葉物野菜が不足気味のこの季節には、トンネル栽培での収穫はありがたい。


 あと5日もすれば「立春」。
 これから春野菜の種蒔き、植え付けが、徐々に忙しくなってきそうだ。

【畑の作業】
 2-C西 間引き(追肥:液肥):ダイコン(亀戸大根)   
 2-D西 間引き(追肥:液肥):コマツナ(黒みずき)   


【今日の収穫】
 ホウレンソウ(まほろば)・茎ブロッコリ(スティックセニュール)
 コマツナ(黒みずき)・根深ネギ(石倉一本太葱)・キャベツ(金春)
 ダイコン(紅芯大根)・ダイコン(冬みね2号)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉で薫炭作りと畑の寒お... | トップ | 春野菜の植え付け準備(菜園... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-02-01 05:10:04
ジ・オさん、お早うございます~♪

ビニールトンネルの効果アリですね~
小松菜など葉物野菜も上手に育ててますね~

紅心大根の種を買って蒔くのを忘れてました~
あれは秋しか蒔けないのでしょうね~今秋は忘れず種まきしたいです

野菜作りも計画的にきちんとされてる感じ~
週末ファーマーと言えども侮れませんね(笑)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-02-01 16:24:54
ジ・オさん。。。こんにちは😃
もうそろそろ立春ですね。
時々、風や空気に春を感じることがあります^_^
ところで、トンネル栽培の収穫。
この寒い中、ありがたいですね^ ^
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2022-02-01 23:13:08
こんばんは、
紅心大根は、今期は不作でこれが最後の収穫でしたが、作物の出来栄えは別として、
週末の畑は、唯一の癒しの場となっております(^^!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2022-02-01 23:16:23
もう立春ですね。
確かに風や空気に春を感じますが、
これから暫く、目や鼻に辛い花粉の時期がやってまいりますね(^ ^;
返信する

コメントを投稿