四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 11月09日

2013-11-09 | 菜園風景

本日、出張先から、帰宅しました。南関東は曇り空です。

自宅に着いたのは、16時を回っていたので、畑の野良仕事は、出来ませんが、
今晩の鍋の具材を調達にやってきました。

ブロッコリ(緑嶺)の花芽が、500円玉程に、なってきました。

キャベツ(しずはま1号)も、そろそろ収穫できそうです。

先週、春採り用に播いたキャベツ(富士早生キャベツ)も、発芽しています。

しかし、日が暮れるのも、早くなりましたね。
今夜は、あったか鍋で、疲れを癒します。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 11月05日   | トップ | 菜園日記:11月 第2日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2013-11-10 15:51:14
こんにちは。
今日は、雨降りです。
出張ご苦労様でした。
畑色々な野菜が育っていますね。
ブロッコリー、キャベツ収穫楽しみですね。
鍋料理・・・自家野菜で食べられ幸せ・・・
お酒もすすみますね~~
返信する
Unknown (まいちゃん)
2013-11-10 16:15:46
美味しいお鍋。。。美味しかったですか~~
ホントに日が暮れるのが早くなりましたね(^-^;
ビックリで~す!!
ブロッコリー、花蕾確認、良かったですネ!!
返信する
Unknown (ささだんご)
2013-11-10 22:08:24
本当に早くなりましたよね~。
平日はブログ用の写真を撮る機会が会社帰りは無理で、朝しかないですよね。
みんな順調に育ってて、これからの鍋シーズンに貢献してくれそうですね(笑)
返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2013-11-10 22:14:55
>今日は、雨降りです。

日曜日の朝は、かろうじて雨がふってなかったので
遅れ遅れになっていた、タマネギを定植しました。

夕方から、一雨きましたが、ぎりぎりセーフです。(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2013-11-10 22:20:24
>ホントに日が暮れるのが早くなりましたね(^-^;
>ビックリで~す!!

本当ですね。これから朝夕が冷え込んできますし、
野良仕事の時間が、ドンドン短くなりますね。

まだまだやらなければならない事は多々あるのですが。。
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2013-11-10 22:22:34
>みんな順調に育ってて、これからの鍋シーズンに貢献してくれそうですね(笑)

これから、毎週、日曜日は、鍋三昧です(^ ^/
返信する

コメントを投稿