四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 第4日曜日 (2013年08月25日) 

2013-08-25 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り(最高気温25℃ 最低気温23℃)

 週末にまとまった雨が降り、畑の野菜達は、大喜びだった。
 しかし、貴重な休みの日の雨は、できれば勘弁してほしかった。

 午前中は、雨で、予定していた秋冬野菜の播種ができなかった。

  

   

 午後、雨が上がったので、菜園に出向き、とりあえず畝作りをすませ、
 根深ネギ(石倉一本太)に、ボカシ肥を入れて土寄せをする。

  

 今日は、気温も25℃前後で、過しやすい一日だった。
 気象庁の予報によると、関東地方は、来週から、また暑さがもどってくるらしいが、
 少しづつ、秋が近づいているのは確かなようだ。 

【畑の作業】
 3-C東 畝作:ハクサイ用 5穴銀マルチ
 3-D東 畝作:ダイコン用 5穴銀マルチ
 3-D西 追肥:根深ネギ(石倉一本太)
 4-D西 追肥:根深ネギ(石倉一本太)

【今日の収穫】
 万願寺甘長・ピーマン(京波)・赤オクラ(ベニー)・ナス(庄屋大長茄子)
 ミニトマト(千果/アイコ)・トマト(ルンゴ)・キュウリ(なるなる/シャキット)
 ササゲ(けごんの滝)・モロヘイヤ・クウシンサイ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 8月24日 | トップ | 菜園風景 2013年 8月28日  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2013-08-26 12:42:40
せっかくの休みに雨は堪えますよね。。。
それでもシッカリ畑作業なさるところがスゴイ!
ボクもダイコン畝準備しなきゃ!

ポチッと♪
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-27 07:55:40
雨が降って畑潤いましたね~♪
こちらは3日間連続で、畑へ行けませんでした~

種蒔き・・直播きされるのですか~?
あっ同じタネが有る~!!
中国紹菜以外のタネが・・~

ボカシ肥がイイんですよね~(^_-)-☆
返信する
まときちさんへ (ジ・オ)
2013-08-27 23:46:26
まときちさんの、毎日の早朝菜園には、とうてい及びませんが、
畑にいるだけで、癒されます。

返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-28 09:35:21
>種蒔き・・直播きされるのですか~?

マルチを張って、直播しました。
秋の実りが楽しみですね。(^ ^/
返信する

コメントを投稿