トンネル栽培 Part②
【畑の天気】曇り(最高気温 18℃ 最低気温 7℃)
2月(如月)第3日曜日。二十四節気の「雨水」、立春から数えて15日目ごろ。
「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされ、春一番が吹くのもこの頃。
今日は、全国的に気温もあがり、ご他聞にもれず、九州北部と四国で「春一番」が吹いたとの事。
関東では、千葉や神奈川など沿岸部で南風が強まったが、
関東の春一番の条件のひとつ(南風が8.0m/s以上吹かず)、春一番の発表はおあずけ。
これからは、スギ花粉の飛散も多くなり、辛い時期となる。
そんな2月の畑で、「トンネル栽培の第2弾」
小蕪2種(ひかり、藤のまい)、春播き辛味大根(雪美人)の種蒔きをする。
先週播いたニンジンの畝に、混植。
種をまいたら、水をたっぷりとかけ、その上に不織布を被せて発芽を待つ。
来週末には、元気に芽を出してくれるだろうが、
3月になると、トンネ内が高温になるので、適度な換気ができるよう、
来週は、穴の空いたビニールトンネルに張り替えて、温度調整をする。
【畑の作業】
3-A東 播種:カブ(ひかり)
3-A東 播種:カブ(藤のまい)
3-A東 播種:辛味ダイコン(雪美人)
【今日の収穫】
ホウレンソウ(まほろば)
ブロッコリ(ハイツSP)・茎ブロッコリ(スティックセニュール)
トンネル栽培第2弾、頑張ってますね~
社会人生活も1月末で終わり、畑作業に集中できる体制は整いつつあるのですが、何かボケッとそして、シャキットしないといけないと自分に言い聞かせている今日この頃です (^-^;
今後とも宜しくお願いします!!
お疲れ様でした。
社会/会社にも色々な価値観があろうかと思いますが、
農業においても、またそれに携る人においても、
色々な、多様性があってよいのでないかと考えております。
私も、現役をリタイヤするまでに多くと方々と情報交換をとりながら、潤いのある地方・地域の持続可能性を実現していければと考えております。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。