四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第4日曜日 (2014年6月29日) 

2014-06-29 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/夕方、強雨(最高気温 28℃ 最低気温 19℃)

 今日の関東は、大気の状態が非常に不安定で、局所的に、非常に激しい雨が降り、
 落雷、突風(竜巻)注意報もでていたが、午前中は何とか天気がもってくれた。
 
 

 大玉トマト(麗夏)もきれいな実を付けている。
 
 

 落花生の花

 

 ミニ西瓜(マダーボール)の雌花も咲きはじめた。

 

 ゲリラ豪雨が来る前に、四角豆、ササゲの定植を済ませ、夏野菜の追肥と収穫をして
 早々に撤収する。

 

【畑の作業】
 4-A西 定植:四角豆 4P
 1-D西 定植:ササゲ(けごんの滝) 5株
 1-D西 定植:三尺ササゲ(三尺ささげ 赤種) 3株
 1-D東 追肥(バッドグアノ/液肥):キュウリ
 2-C東西 支柱たて/追肥(ボカシ肥/液肥):ナス
 3-C東 追肥(ボカシ肥/液肥):ピーマン
 3-D東 追肥(ボカシ肥/液肥):万願寺甘長

 
【今日の収穫】 
 ダイコン(つくし春)、キャベツ(いろどり)、ナス(千両2号/マー坊)、万願寺甘長
 ネギ(ネギ坊主知らず)、キュウリ(シャキット/夏秋節成)、ピーマン(京波)
 パプリカ(グリーンホルン/ライムホルン)、ニンジン(ベータリッチ)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月28日(... | トップ | 菜園風景 2014年 7月2日(半... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-30 07:10:38
凄い黒雲が見えますね~
昨日は東京では雹が降って被害続出のニュースを見ましたが、怖いですね~大きなヒョウでしたが・・・
シカクマメ定植されたのですね~
私は直播したものが育ってるかどうかの確認すらしなくて、昨日ポットにシカクマメの種まきをしました~
こちらでは7月下旬まで種まきができる様で・・。
落花生可愛い花が咲き楽しみですね~結局種まきしないままに終わりました~(^_^.)
万願寺・・同じく収獲できて美味しかったです~
今の時期人参が無いのが残念~もっと計画的に種まきしないと・・反省です~
ジ・オさんの栽培計画はきっちりされててお見事ですね~沢山の野菜の収獲が物語ってます~(^_^.)
返信する
こっちも雨です (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-30 13:43:56
昨日は一日中、今日も朝しっかり今も黒雲状態です。炎天下が続くと雨が欲しく成り、雨が続くと早く晴れないかなと思うダメ爺さんです。ナス、キューリ、ピーマン、トマト、大根等々ジャンジャン採れていますね。奥さんは悲鳴をあげていませんか。私の方は嫁さんの欲しい物を採りに行ってますが、他の物も出来ているので、友人、知人にお裾分けが続いています。一応電話してから・・・
返信する
Unknown (まいちゃん)
2014-07-01 07:17:57
おはようございます!
たくさんの収穫、嬉しいですね(^-^)/
ところで、もう落花生の花、咲いてるのですね♪
返信する
Unknown (ささだんご)
2014-07-01 22:09:01
確かに怪しい空ですね、、、。
昨日は、福井も一時的な豪雨が数回降ったのに、私が勤める地域はずっと青空。
局地的な豪雨が最近多いですよね。
でも、今朝は畑に水を撒かずに済みました(^O^)/
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-07-02 00:41:13
>ジ・オさんの栽培計画はきっちりされててお見事ですね~
>沢山の野菜の収獲が物語ってます~(^_^.)

それが、この天候で、計画と実績に
大きな乖離が生じてきてます(^ ^;
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-07-02 00:43:39
>奥さんは悲鳴をあげていませんか。
>私の方は嫁さんの欲しい物を採りに行ってますが、
>他の物も出来ているので、友人、知人にお裾分けが続いています。
>一応電話してから・・・

丹精こめて作った野菜を
喜んでもらってくれる友人が居ることは、
本当に有難いですよね。(^ ^!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-07-02 00:45:41
>もう落花生の花、咲いてるのですね♪

自家採種、二年目の落花生(オオマサリ)です。

秋の茹で落花生が、今から楽しみです。(^ ^!
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-07-02 00:48:38
>局地的な豪雨が最近多いですよね。
>でも、今朝は畑に水を撒かずに済みました(^O^)/

この季節、スコールのような雨は、歓迎ですが、
強風を伴った豪雨や、雹(ヒョウ)は、
勘弁して欲しいですね(^ ^;
返信する

コメントを投稿