四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

福岡出張

2020-08-02 | 菜園風景

月末から月初にかけて福岡(小倉〜博多)出張中で、この土日に実家に立ち寄りました。
相変わらずキレイな畑です。

関東甲信地方も梅雨明けしたようですが、北九州は連日の真夏日or猛暑日となっています。
この暑さの中、今年87歳になる親父の仕事ぶりには、本当に頭が下がります。

中学教員だった父は還暦を迎えた年に退官、教職を離れてからは、趣味と実益を兼ねた一人農業を始め、約400坪の畑で野菜を作り、平飼いの鶏舎で100羽程の鶏を飼って、27年が経とうとしています。
気がつけば息子の私が、ボチボチ還暦を迎える歳になり・・月日の流れを感じますね。

鶏舎の鶏も元気です。

コロナ禍の夏、東京は昨日(8月1日)、1日の感染者が472人と過去最多を更新し、
463人だった7月31日に続き2日連続の400人越えという状況下で、実家に帰省するのは、さすがに気が引けましたが、うがい手洗、濃厚接触に気を使いつつも、野良仕事を手伝わせてもらいました。



明日からまた、本業の仕事も頑張らねばなりません!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第4日曜日(20... | トップ | 菜園日記:8月 第2日曜日(20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-08-04 15:53:52
ジ・オさん。。。こんにちは(^^)/
87歳にたるお父様、お元気ですね。
また、綺麗に整備された畑です。
いつまでも、お元気に頑張って頂きたいですね!!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-08-05 11:54:49
ジ・オさん、お早うございます~♪

ご実家に寄られていましたか~お父様も喜ばれた事でしょう~何しろ大切な家族ですからね~( ^)o(^ )
400坪は甘姫の菜園とほぼ同じですが、甘姫の菜園は土地があまり畑には向いてないので、植えてる場所も少ないのですが・・・
綺麗に畑も整備されてますね~毎日手を入れてる証拠ですね~
たぶんお父様にとって、畑へ鶏の世話は体に良いのでしょう^
80代は未だまだお元気^100歳まで元気で野菜づくりして欲しいですね~♪
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-08-05 18:04:30
こんばんは、
畑も鶏も元気の源になっているのは確かな良いですが、
この猛暑、
年相応に、健康第一に日々を送ってもらえればと思いますね。f^_^;
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-08-05 18:08:20
ありがとうございます。

甘姫さんも、400坪の菜園をお持ちなんですね!
これは、やりがいがありますね!
コロナ禍+この猛暑、お身体、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿